ホーム>定期購読・バックナンバー>コマーシャル・フォト 2011年8月号

コマーシャル・フォト 2011年8月号表紙

コマーシャル・フォト 2011年8月号

コマーシャル・フォト 2011年8月号

2011年7月15日発売 /特別定価1,750円(税込)

Amazonで購入

  1. 分冊付録

    2011 STUDIO DATA BOOK
    撮影サポートガイド

    全国389件のレンタルスタジオの情報を「アールホリゾント撮影空間」と「インテリア&ハウススタジオ」に2大分類し地域別に掲載。
    各スタジオの諸設備、サービスの内容がひと目でわかるアイコン表記や一覧表を掲載し、検索しやすい構成になっています。
    さらに9件のスタジオルポや、今年新たにオープンしたスタジオ36件とリニューアルしたスタジオ32件の情報など、見逃せない最新情報も網羅したスタジオ探しの最強ナビゲーター。
    巻末には機材レンタル・ロケーションサービス・美術制作や特殊メイクといった撮影業務をバックアップする企業20社を紹介した“撮影サポートガイド”も掲載。

    分冊付録
  2. 特集

    写真展&ポートフォリオ、ブックのための
    デジタルプリント制作術

    解説:小島勉

    印刷入稿時の色見本だけでなく、作品展のプリント、ポートフォリオ、ブックなど、インクジェットプリントは様々な場面で活用されている。そこで8月号からデジタルプリント制作の特集をシリーズで組んでいくことにした。
    第1回は写真展用の作品プリント、ブック作りのためのプリント技法を掘り下げる。ハードウェアのワークフローはもちろん、インクジェットプリントで作品作りをするフォトグラファー(岡田敦・若子jet)の作品を使って解説する。

    特集
  3. 特集

    渡会審二のシリーズ広告

    コマツ、日清食品、東芝など、ドキュメントタッチで独特の空気感を持つシリーズ広告を撮ってきた渡会審二。
    今回は彼の広告の仕事の中から風景にスポットを当てて紹介。

    特集
  4. 特集

    映像ディレクター・関和亮

    Perfume『レーザービーム』『微かなカオリ』『VOICE』、サカナクション『アルクアラウンド』、柴咲コウ 『無形スピリット』など、独自の感性でミュージックビデオを作り続ける映像ディレクターの関和亮。
    その作品世界と企画に迫る。

    特集
  5. 特集

    制作現場と局納品素材における
    それぞれのテープレス化

    テレビ放送は7月24日をもってデジタル放送に移行し、SD放送からHD放送に切り替わる。これによってCM納品にも新たな規格が導入され、ファイルベース納品も対応される。そこで、CM現場におけるテープレス=ファイルベース化とは何かを紹介していく。

    特集
  6. 【MONTHLY ADVERTISING】

    セレクター:長嶋りかこ/木田広大/金澤正人

    インテル プロモーション広告/インターメスティック Zoff Athlete/NPO法人 MERRY PROJECT MERRY SMILE ACTION/サントリー サントリーウーロン茶



    【MY BEST CHOICE CM】

    セレクター:木村草一(ディレクター)

    DeNA スマホでモバゲー/グリコ乳業 ドロリッチ/資生堂 uno フォグバー/UHA味覚糖 ぷっちょ/サッポロビール 黒ラベル


    [ 特集 ]
    スタジオスタッフ288人に聞きました

    フォトグラファーの撮影を影で支えるスタジオスタッフ。現役のスタジオスタッフはなにを思って仕事をしているのか。27のスタジオの協力によって、スタジオスタッフのアンケートを行ない、その実像を紹介する。

    スタジオスタッフアンケート

このページのトップへ