ホーム>定期購読・バックナンバー>コマーシャル・フォト 2018年7月号

コマーシャル・フォト 2018年7月号表紙

コマーシャル・フォト 2018年7月号

2018年6月15日発売/定価:本体1,500円+税

Amazonで購入 ヨドバシ.comで購入

  1. 特集

    今から始めるフィルム撮影

    若いフォトグラファー世代のフィルム回帰が止まらない。
    ファッション雑誌を中心にフィルムによる仕事も増えてきているようだ。

    では、今からでもフィルム撮影を始めることはできるのか?
    カメラやフィルム、印画紙は手に入るか。
    現像やプリントはどうしたらいいのか。
    すぐに役立つ情報満載!

    現像・プリント(フォートウエノ/西村カメラ)

    フィルム販売(ヨドバシカメラ) 中古カメラ販売(マップ・カメラ)

    フィルムカメラ修理(TOYOカメラサービス)

    富士フィルムに聞いてみた

    デジタル世代に聞く「今、なぜフィルムなのか」
    嶌村吉祥丸/千賀健史/中村力也

    特集
  2. 特集

    フォトグラファーとして知っておきたい
    著作権Q&A

    この写真、Webサイトに掲載しても問題ない?
    これって著作権侵害されている? など
    仕事中、作品撮影中、あらゆる場面で生まれる著作権に関するギモン。
    日常生まれそうな素朴なギモンから、著作権のキホンをおさえる。

    プロとして著作権とどう関わっていく?
    野間自子(三宅坂総合法律事務所)

    特集
  3. 特集

    進化を続ける撮影用LED 照明の性能
    HIVE WASP 100-C
    Aputure Light Storm COB120d

    撮影用ライティング機材として、注目を集めるLED照明。
    ストロボ、HMI、蛍光灯、タングステンにはない
    LED照明のメリットとは何か。
    HIVE「WASP 100 -C」とAputure「Light Storm COB 120 d」
    2 種類を使用してその性能を探る。

    解説・撮影:上田晃司

    特集
  4. SPECIAL FEATURE

    Tyrone Lebon タイロン・ルボン

    2016年、カルバン・クラインのワールドワイドキャンペーンで、
    注目を集めたタイロン・ルボン。
    ドキュメンタリー映像作家としての顔も持ち、
    ファッションの幻想は信じていないという
    ルボンが撮るファッション写真。
    編集:菅付雅信/ジョイス・ラム+編集部

    SPECIAL FEATURE
  5. 【SPECIAL SESSION】
    副田高行 藤井 保「世界遺産 富岡製糸場」
    ADの副田高行さんと写真家の藤井保さんが富岡製糸場の写真集を制作。人を惹きつけるビジュアルで様々な広告を作ってきた2人の新たな挑戦を取材する。
    【FEATURE】
    Kaz Arahama 「Towers of a Tower」
    【MONTHLY ADVERTISING】
    セレクター:安路 篤/榎本卓朗/興村憲彦
    相鉄ホールディングス 相模鉄道20000系ポスター
    東京ドームシティアトラクションズ 新感覚お化け屋敷 怨霊座敷
    大塚製薬 ポカリスエット 高校生が撮ったポカリ
    どちらを選んだのかはわからないが、どちらかを選んだことははっきりしている
    明治 明治プロビオヨーグルトR-1 ふたりはいっしょに 体調第一家族〜another story〜
    KIRIN キリンレモン
    【MY BEST CHOICE CM】
    篠原 誠(クリエイティブ・ディレクター)
    Hazuki Company ハズキルーペ/オープンハウス/サントリー 伊右衛門
    【好評連載】
    Still Life Imaging 素晴らしき物撮影の世界 南雲暁彦 Vol.2 雑誌広告を想定してブランドバッグを撮る
    吉田尚記のあさっての話 その14 安田 登(能楽師)
    フォトグラファー横木安良夫 ゲッティ イメージズのコントリビューターを目指す
    あの街のクリエイター Vol.14 福島県 郡山市 佐藤哲也
    一眼ムービーなんて怖くない! 鹿野 宏 第72回 動画撮影でF1.2大口径単焦点という選択、オリンパスM.ZUIKO PRO
    流行写真通信 菅付雅信 第79回 「#MeToo以後の写真家と被写体のより良い関係とは?」
    アートディレクターが進むべきネクストステージ 土屋貴弘 Vol.4 答えは人の中にある
    CINE material Vol.16 「カメラを止めるな!」
    旬の賞味期限 ペリー萩野
    何がうけるかわからない マンガ:藤井 亮

    【SPECIAL SESSION】

    副田高行 藤井 保「世界遺産 富岡製糸場」

    ADの副田高行さんと写真家の藤井保さんが富岡製糸場の写真集を制作。人を惹きつけるビジュアルで様々な広告を作ってきた2人の新たな挑戦を取材する。

    【FEATURE】

    Kaz Arahama 「Towers of a Tower」


    【MONTHLY ADVERTISING】

    セレクター:安路 篤/榎本卓朗/興村憲彦

    相鉄ホールディングス 相模鉄道20000系ポスター

    東京ドームシティアトラクションズ 新感覚お化け屋敷 怨霊座敷

    大塚製薬 ポカリスエット 高校生が撮ったポカリ

    どちらを選んだのかはわからないが、どちらかを選んだことははっきりしている

    明治 明治プロビオヨーグルトR-1 ふたりはいっしょに 体調第一家族〜another story〜

    KIRIN キリンレモン


    【MY BEST CHOICE CM】

    篠原 誠(クリエイティブ・ディレクター)

    Hazuki Company ハズキルーペ/オープンハウス/サントリー 伊右衛門


    【好評連載】

    Still Life Imaging 素晴らしき物撮影の世界 南雲暁彦 Vol.2 雑誌広告を想定してブランドバッグを撮る

    吉田尚記のあさっての話 その14 安田 登(能楽師)

    フォトグラファー横木安良夫 ゲッティ イメージズのコントリビューターを目指す

    あの街のクリエイター Vol.14 福島県 郡山市 佐藤哲也

    一眼ムービーなんて怖くない! 鹿野 宏 第72回 動画撮影でF1.2大口径単焦点という選択、オリンパスM.ZUIKO PRO

    流行写真通信 菅付雅信 第79回 「#MeToo以後の写真家と被写体のより良い関係とは?」

    アートディレクターが進むべきネクストステージ 土屋貴弘 Vol.4 答えは人の中にある

    CINE material Vol.16 「カメラを止めるな!」

    旬の賞味期限 ペリー萩野

    何がうけるかわからない マンガ:藤井 亮

このページのトップへ