イメージ:「撮影会の女神さま」File.008 高橋明日香

「撮影会の女神さま」File.008 高橋明日香

撮影会のモデルとして活躍する「女神さま」を紹介!

File.008高橋明日香

megami_asuka_takahashi01

★今回は、本誌に過去3度登場、読者の皆さんにはおなじみの“あすぴー”こと高橋明日香ちゃんがゲスト。Fresh! 撮影会に月1回ペースで出演している。

-初めて撮影会に出演したのは?

明日香「去年の6月です。Fresh!の大撮影会に出たのが最初です」

-初めての撮影会はどうだった?

明日香「どうしようって感じで、いきなり囲まれて。一応、ポージングの基本10通りくらいでなんとなく…。表情とかよくわからないので、ひたすら笑ってました(笑)」

-緊張した?

明日香「緊張しました。自分で何やってるかわからなくなって(笑)」

-おかしなポーズになっちゃったとか。

明日香「絶対にありました、あったと思います(それも覚えてない…)。でも、撮影会の後に、すぐに『ブログに写真を載っけたよ』ってカメラマンさんがコメントくれて、それを見ていたら、『私じゃないみたい、こんなふうに写るんだ』って初めて知って、楽しくて」

-今は?

明日香「緊張しなくなりました」

-じゃ、余裕かましてやってる?(笑)

明日香「(爆)。…どっちかっていうと、行き詰まってる感じですよ」

-行き詰まってる?

明日香「ずーっと来てくれている人は、私の表情とか、ポージングとか見飽きてるんだろうなって、思い込んできちゃって」

-じゃあ、あすぴーとしては、常に新しいものを見せたいと?

明日香「そうですね」

-そのために何かしてる?

明日香「フォトテクニック デジタルとか見て、鏡の前で(新しい)ポーズやってみたり。バシってキメるよりは、自然なポーズを撮りたがる人が多いので、役に立ちます」

-あすぴーの得意なポーズは?

明日香「癖はありますね、こうやってやっちゃうんです、困ると(くーっ、出た、必殺技! 上の写真参照!)」

-そのポーズは破壊力バツグンのかわいさだなあ。

明日香「えへっみたいな感じで…(笑)」

-その小首を傾げたところに「カワイイっしょ?」って感じを込めてるの?

明日香「(爆)。そんな…そういうわけじゃないです(笑)」

-笑顔じゃないあすぴーを撮りたいというカメラマンもいる?

明日香「いますね。さみしい感じとか、心情を言われたりします。『誰かを待ってる感じで』とか。そういうふうに言われた方がこちらもわかりやすいので」

-やってみて「違うなあ」って言われたことは?

明日香「あります、ちょっと『怖い』って(笑)」

-撮影会が終わった後、一人反省会とかする?

明日香「やりますねえ。私、電車に乗ってる時間が長いので、電車の中で反省会してます。最後の方、煮詰まったなとか(笑)」

-煮詰まる?

明日香「なんか撮られてても、カメラマンさん、ちょっと飽きてきてるんだろうな、とか。なんとなくわかるんですよ。なんかもっとないかなあって、カメラマンさんが考えてたりすると、申し訳ない気持ちになって…」

-打開策はないの?

明日香「………」

-あ、ないから反省してるのか(爆)。

明日香「…最近では、小物にも気を遣うようにしてます、アクセサリーとか…」

-あんまり抜本的解決策になってないような…。

明日香「そう!(笑)」

-Fresh!での個人撮影会は4部制で、1回定員6名ということだけど、6人のカメラマンさんたちを盛り上げるために何かしていることは?

明日香「朝からテンション上げて、『お早うございまーす!!』という感じで」

-日頃は?

明日香「あんまりしゃべんないですね、朝は(笑)。朝からあんまりテンション上げすぎると、夕方とか疲れてきちゃって、顔に出るんですよね。目が充血しちゃうんですよ。いつも撮影会の最後の方、充血してるんですよ。『赤くなってきたね』って言われるんです、ホントごめんなさい!(笑)」

-じゃ第4部しか出たことない人は、充血したあすぴーしか知らないんじゃないの?

明日香「そうなんですよ、『目、大丈夫?』って(笑)。だったらいっそ泣いてる感じにしようって、目薬いっぱい差して、『行きますよ~、目薬流れますよ~』みたいにして撮ったりとか(笑)」

-なんだかそれはそれで楽しそう。

明日香「連写で撮りたい人は、『じゃあここから入ってきて、コントみたいのやって』とか」

-えっ? そういう時、どうするの?

明日香「やりますねえ。1回やったのがテーマは『防災訓練』。地震だって揺れて、急いでテーブルの下に隠れようとして、頭をぶつけるという…」

-オチもあるのか(笑)。

明日香「あるんです。その間、カメラマンさんはずーっと連写してるんです」

-それ、あすぴーが考えたコント?

明日香「そうです。盛り上がりますよ。真剣に撮りたい人にとっては、きっと迷惑でしょうけど(笑)」

-あまり行き詰まってるように見えないなあ、楽しそう…。

+゜*†*       [◎] パチリ      .。*†*。.+゜*†*  ・.。*

megami_asuka_takahashi02

高橋明日香

Asuka Takahashi

1987年10月19日生まれ、神奈川県出身。Fresh!個人撮影会やFresh! Cafeに登場する“あすぴー”こと高橋明日香ちゃん。現在、放映中のドラマ「新・警視庁捜査一課9係」(テレビ朝日系/水曜21時~)第6話に出演。“ツイどる”としても活躍中(@asu_pi)
●高橋明日香オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/asuka-takahashi/



オススメムック・書籍:編集部イチオシムック・書籍をご紹介!

自然光ポートレートの超絶レシピ

自然光ポートレートの超絶レシピ

10名のフォトグラファーが光の読み方を完全公開

PDセレクトショップ:写真家&編集部推奨商品が購入できる!

イメージ:Amazonで定期購読を申し込むと「もう1号プレゼント!」キャンペーン実施中

Amazonで定期購読を申し込むと「もう1号プレゼント!」キャンペーン実施中

Amazonで定期購読を申し込んで、 専用フォームからメールマガジンに登録していただくと、 定期購読期間を1ヵ月延長して、フォトテクニック デジタルをもう1号プレゼントいたします。

イメージ:ピクトリコ・インクジェットペーパー「業務用パック」

ピクトリコ・インクジェットペーパー「業務用パック」

ピクトリコとのコラボにより実現した、どこよりも安い100〜300枚の玄光社オリジナルセット。

このページのトップへ