イメージ:「撮影会の女神さま」File.009 柏木美里

「撮影会の女神さま」File.009 柏木美里

撮影会のモデルとして活躍する「女神さま」を紹介!

File.009 柏木美里

megami_misato_kashiwagi01

★薬剤師の母、医師の兄を持ち、自らも看護師をしていたという柏木美里さん。解剖学得意、注射も打てる(?)現役レースクイーン。様々な撮影会に出演している。

美里「もうすぐ発売されるDVD『STALKER』で、ナースコスプレを初披露なんです」

-ナース服は着慣れてるんだよね?

美里「いえ、手術室のナースだったんで、(現役の時は)手術着を着てました」

-ああっ、じゃ「コッヘル」「はい!」って渡す人?

美里「そうです(笑)」

-昨年、出演した映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」はそれでオファーが来たの?

美里「もちろん監修のお医者さんはいるんですけど、(看護師出身だから)ナース役なら指示したりしなくていいし、役者さんの横でアシストしたりできるから楽だということで、出させていただきました」

-また、そういうオファー、たくさん来るんじゃないの?

美里「(病院ものばかりで)他で見たことないみたいな(笑)」

-歌を歌うのが好きってことだけど、撮影会で歌ったりしないの?

美里「あ、歌ってます(笑)。撮影会の途中とかで普通に歌ってます。皆からは私は歌っているイメージなんです。あと終わってからも、一度歌ったことがあります。全員の前じゃないですけど、みんなが帰っていく時に、『クリスマスだから何か歌う?』みたいな感じで」

-それは何を歌ったの?

美里「『アメイジング・グレイス』です」

-英語で?

美里「英語です。…オーストラリアに、ホームステイで短期留学したことあるんで、ちょっとだけ英語わかります」

-しゃべれるってこと?

美里「しゃべれはしないんですけど、聞けば意味がわかるんですよ。電話とかだとだめだけど、実際に会ってしゃべればコミュニケーションが取れるというレベル」

-海外旅行とかなら問題ないというレベルかな?

美里「一人で海外によく行きます。ドイツ、イギリス、あとモータースポーツのファンなので、F3マカオグランプリを観に行ったりとか」

-へえーっ。ねえ、レースクイーンって他の国でもいるの?

美里「日本のようにチームごとにいるわけじゃなくて、レースの会期ごとで募集されるんですよ」

-他の国のレースクイーンって、日本のレースクイーンと違う?

美里「ああん、もう超カワイイです(笑)。スタイルがいいからかもしれないんですけど、ポーズとかが大胆でキレイなんですよ。外国の人はたとえ可愛くなくても、すっごいポーズするんですよ!」

-可愛くなくても…(苦笑)。そういうのを見ると、日本に帰ってきて、自分のポージングにも取り入れるとか?

美里「ポージングはいつも悩んでます。結構、いろいろやる方だとは思うんですけど、でも撮ってくれる人が誰かによって考えちゃうんです」

-撮影会の時とレースクイーンの時はポージングって違うんでしょ?

美里「違いますね。撮影会は4部構成とかで一日がかりなんで、なるべく自分の素に近いところでキレイなポーズとか表情を出したいんですよ。レースクイーンの場合は時間もないですし、できるだけ多くの人に対して、変なポーズにならないようにと思って。ある程度、無難なところで。あまり変わったことをしようとすると逆に失敗しちゃうんで(笑)」

-ポージングはどうやって学んだの?

美里「ファンの子に『どうやったらいい?』って訊いたり。足太いから、どうやったら細く見えるかとか。他のモデルさんと同時に撮られたりすると、たまにカメラの方を見ないで、他の子のポーズ見たりしてることがあります(笑)」

-お、あのポーズいいな、みたいな?  でも、その場ですぐ真似するわけにはいかないでしょ?

美里「あ、でもその場で結構すぐやります(爆)。他の子と同じポーズやってたり…。その場で即やってみて、後で写真を見せてもらって、どうだったか確認するんです」

-撮影中も研究を怠らないわけね(笑)。ところで、撮影会に来る人と、レース会場に来る人って、かぶってたりするの?

美里「そういう人もいますね。
私のファンの方たち、行儀いいんですよ。この間、レースクイーンの撮影会の時、“コの字型”にパーテーションで区切ってあるんですけど、両サイドはパーテーションが倒れたりしてすごいことになってたんですよ。それによって、うちのパーテーションも倒れちゃったんですけど、うちのファンの方たち、そこから出ないんですよ、一歩も。なんで、そんなに行儀いいんだろうって思って。なんか『柏木さんに悪いから、ここから動きません』みたいな…『守っている俺たちがいい』みたいな雰囲気で…」

-柏木さんが怖いんじゃない?(笑)

美里「あ、やっぱり、私が怖いんですかね(爆)」

-撮影会の方は、東京、大阪、名古屋、新潟にも行くんだよね? 東京と大阪で違いってある?

美里「あ、ありますね!  名古屋と東京ってあまり違いがないんですけど、大阪は違いますね。皆が皆そうだというわけじゃないんですけど、衣装とかでもピンクとか着ると、大阪の参加者は喜んでくれるんですけど、同じような服を東京で着ると『あ、そういうのか…』って感じで。“ちょっと不評”みたいな(笑)」

-テンションが違うんだ。

美里「大阪だと『カワイイ!!』みたいな感じの反応なんですけど、東京だと『…すごい色だね』みたいな(笑)。ポージングでも、大阪の方は“胸を寄せる”とか、そういうわかりやすいポーズを喜んでくれるんですけど、東京の人は表情を撮るという人が多いですね。クールとか、アンニュイとか、素の表情とかを求められることが多いです。
最近、東京ではライトの前に立って振り返るというのが流行ってて。顔に後ろからの光がしゅっと入ってくるようなのが。大阪の方は『笑って~』だとか、『元気よく!』だとか、『ピースして~』とかですね。ノリのよさは大阪ですねえ」

-ずいぶん違うんだねえ。

美里「東京の人は撮影中はほとんどしゃべらないですね。撮影前に『こういう感じで』っていうことは話しますが…。ただ、私が怖いのか、言い方はすごく丁寧で(爆)」

+゜*†*       [◎] パチリ      .。*†*。.+゜*†*  ・.。*

megami_misato_kashiwagi02

柏木美里

Misato Kashiwagi

1984年1月20日生まれ、千葉県出身。今期、SUPER GT DUNLOPレースクイーン。8月13~15日、ブレイクスルーJAPAN 2010舞台「秘蜜。」(東京・新宿スペース107)に出演。詳しくはhttp://www.kpoint.net/himitsu.htmlまで。また、3rd DVD「STALKER」(エアーコントロ-ル)が8月25日に発売。9月20日12:00~、東京・秋葉原ソフマップ アミューズメント館8Fでイベント開催予定。8月28日にはk-point BBQイベントも。

●柏木美里オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/kashiwagi-misato/



このページのトップへ