イメージ:「撮影会の女神さま」File.011 佐々木心音

「撮影会の女神さま」File.011 佐々木心音

撮影会のモデルとして活躍する「女神さま」を紹介!

File.011 佐々木心音

megami_kokone_sasaki01

★今回のゲストは、才気煥発(さいきかんぱつ)な軟体動物(?)、佐々木心音ちゃん。

--音楽得意なんだね?

心音「物心ついた頃から好きです。両親が音楽に携わっていたこともあって、音楽が周りにあるのが当たり前という環境で育ったので」

--作詞作曲もするんだね?

心音「もともと好きでなので」

--作曲はピアノでやるの?

心音「そうです、ピアノで」

--ってことは、ピアノはかなりうまい?

心音「いやいや、そんなに(笑)。伴奏ができるくらいです。昔はクラシックを弾いていたんですけど。ピアノの弾き語りは高校生からやっていました」

--フルートは?

心音「フルートは小学校3年生からずっとやってます」

--すごい、さすが音楽一家。じゃあ音楽がきっかけで今の事務所に入ったの?

心音「いえ、きっかけは舞台です。ニコニコ動画で人気になったボーカロイドの楽曲を舞台化したんですが、そのオーディションを受けたのがきっかけです」

--舞台? お芝居もやるの?

心音「今の事務所に入る前は、どこにも属さないで、いろいろな舞台に出させていただいていました。オーディションを受けて」

--エンターテイナーなんだね。

心音「もともと女優をやりたいと思っていたんです。でも、表現すること自体が好きなんで、お芝居だけじゃなく、撮影会やグラビアもどんどんやっていきたいと思っています」

--ところで、特技に「顔の芸」ってあるんだけど、これは何?

心音「私、表情筋がものすごい豊からしくて。“表情筋運動”というのを鏡の前で毎朝やってて…」

--表情筋ってどこ?

心音「全体なんですよね、顔。全部動かすんです。上にやってみたり、下にやってみたり…全パーツを集中させたりだとか、拡散させたりだとか」

--拡散!? 拡散させるってどういう顔になるの? それは見てはいけないものなの?(笑)

心音「そうですね(笑)、見たら引かれると思います(笑)。全部をこう外側に持っていく」

--じゃあ、ケンシロウに秘孔を突かれた後みたいな顔?

心音「そんな感じです(爆)。いや、まあそれは大げさですけど、感覚的にはそういう感じなんです」

--全パーツを集中する方も、見せたらまずいやつ?

心音「まずいですねえ(笑)。ひょっとこみたいな顔になるんで」

--それをやるとどうなるの? 表情が豊かになるとか?

心音「もともと表情は豊かな方なんですけど、こう自然に、表情にうまく伝わるようになるというか。それに朝やると、顔が“起きる”んですよ」

--朝起きて、むくんでいる時なんかにも効くの?

心音「それはマッサージですね。ツボとか、リンパとか…」
(しばし、心音ちゃん、ツボやリンパのマッサージ解説…)

--もうひとつ、特技に「手の芸」ってあるけど?(笑)

心音「手がぐにゃぐにゃするんです。こうやったり…(手をぐにゃぐにゃさせて柔軟)。よく『軟体動物』って言われるんですよ。撮影会で、撮ってる人に「身体軟らかいね」って言われたりします」

--それはどんなポーズで?

心音「背中がクイッてなるんですよ。背中とお尻がS字になる。結構、反るんですよ。すごいS字になるらしくて」

--それは撮影会で大きな武器だなあ。

心音「後はふざけて開脚やったりとか」

--顔から身体から全部、軟らかいのね(笑)。ところで、撮影会は、「フレッシュ!」と「キャラッツ・フォト・セッション」に出演しているんだね?

心音「『フレッシュ!』のチャットにも、この前、初めて出ましたが、面白かったです。なんか新感覚だと思って(笑)」

--心音ちゃんの撮影会に来る人はどんな人たち?

心音「カメラが好きで来ている人もいるし、女の子写真を撮るのが好きで来てくれている人もいるし、様々ですね。ほんとに『撮ってて楽しい』って言ってくれるんですよ。私自身が楽しんでやってるので、それでかなあと思うんですけど。人前で自分を表現するということが好きなので」

--「フレッシュ撮影会!」に出演し始めたのはいつ頃から?

心音「今年の6月くらいからです」

--初めて撮影会に出演した時はどうだったの?

心音「もともと写真を撮られることが好きだったし、ちょっと前は立ち姿とか、きれいなラインの見せ方とか学ぶために、雑誌で勉強したりしたこともあったので、そんなに戸惑わなかったです。“表現する”という意味では、舞台と同じだと思うし」

--リピーターの人もいる?

心音「いつも来てくれる人、いますよ。よく来てくれる人たちは、もう(その人たちの)撮りたい好みもわかっているので。この人は可愛い系が好きとか、キレイ系が好きとか、セクシー系が好きとか…」

--その辺はコミュニケーションをとって。

心音「会話はそこそこするんですけど、どちらかというと会話中心じゃなくて、言葉じゃないけど、撮ってもらうことで会話をしているような雰囲気、という感じ。それが楽しいんですよ」

--連写する人もいる?

心音「あんまりいないですけど…時々、2、3枚続けてとか、そういうことはあります。そういう時は、ポーズはあまり変えませんが、表情を変えます。後で見た時に、同じ表情にならないように」

--表情筋、鍛えてるしねえ(笑)。いつも来てくれる人は、次の機会に写真を見せてくれる?

心音「前回撮った写真をくれたりしますね。データでくれる人とか…ディスクの表紙に私の顔が印刷されてたりとか。プリントアウトしたものをファイリングしてアルバムみたいにしてくれたりとか。あと、可愛いフォトフレームに入れてくれたりする人もいます」

--撮った人が自分のブログに載っけて、「見に来て」っていうこともあるでしょう?

心音「あ、いっぱいあります、私は『もうガンガン載っけて!』って言ってるので。お気に入りの写真がある時は、私のブログにも載せて、『もっと見たい方はこちらへ』って感じで」

--自分の写真が急に増えた?

心音「今、お家には大量に私の写った写真があって。でも、最初の頃の写真と、今とではぜんぜん違うなあって。見比べるとわかるんですよ。『あ、これ初期だ』って(笑)。やっぱり、最初の頃は作り過ぎてたなあとか」

--どんどん進化していくんだねえ。

+゜*†*       [◎] パチリ      .。*†*。.+゜*†*  ・.。*

megami_kokone_sasakli02

佐々木心音

Kokone Sasaki

1990年5月22日生まれ。「フレッシュ! 大撮影会」や「キャラッツ・フォト・セッション撮影会」などに出演中。特技はフルート、ピアノ、作詞作曲、絵、詩、料理…と多芸。来年、DVDが発売予定。
●フレッシュ!
http://www.fresh-club.net/
●キャラッツ・フォト・セッション
http://charats-ex.net/photo.htm
●公式ブログ
http://profile.ameba.jp/momo-merci/



オススメムック・書籍:編集部イチオシムック・書籍をご紹介!

女の子が動きでかわいく見えちゃう55の撮り方

女の子が動きでかわいく見えちゃう55の撮り方

動きの演出で”奇跡の一枚”を撮ろう!

撮影会モデル名鑑2019-2020 ~#ニッポンのポートレート~

撮影会モデル名鑑2019-2020 ~#ニッポンのポートレート~

総勢150名の撮影会モデルを網羅した名鑑!

PDセレクトショップ:写真家&編集部推奨商品が購入できる!

イメージ:Amazonで定期購読を申し込むと「もう1号プレゼント!」キャンペーン実施中

Amazonで定期購読を申し込むと「もう1号プレゼント!」キャンペーン実施中

Amazonで定期購読を申し込んで、 専用フォームからメールマガジンに登録していただくと、 定期購読期間を1ヵ月延長して、フォトテクニック デジタルをもう1号プレゼントいたします。

イメージ:ピクトリコ・インクジェットペーパー「業務用パック」

ピクトリコ・インクジェットペーパー「業務用パック」

ピクトリコとのコラボにより実現した、どこよりも安い100〜300枚の玄光社オリジナルセット。

このページのトップへ