イメージ:「撮影会の女神さま」File.014 篠崎千愛

「撮影会の女神さま」File.014 篠崎千愛

撮影会のモデルとして活躍する「女神さま」を紹介!

File.014 篠崎千愛

megami_chiaki_shinozaki01

★今月は、フォトテクニック デジタルの投稿ページに通算12回掲載されたモデル・篠崎千愛ちゃんがゲスト。

千愛「初めて載ったのは2007年の隔月刊フォトテクニックです。その頃は普通に会社員していました。完全に一般の人です」

--いつから“一般の人”じゃなくなったの?

千愛「2009年の夏頃、会社を辞めて、すぐに今の事務所に入りました」

--それまでどんな仕事をしてたの?

千愛「キッチンのショールームのアドバイザーをしていました(笑)。建築図面とか見て、見積もり作ったりだとか…」

--アマチュアの頃は、ポーズとか仕種とか研究したりした?

千愛「自分が掲載された号は持ってたから、それを見たり…勉強というほどじゃないですけど」

--写真を撮られること自体、好きだった?

千愛「好き…みたい(笑)。やりだす前は『モデルになりたい』とか思ったことなくて、やりだしてから『あ、これ、楽しいな』と思って。で、『掲載されていろんな人に見てもらえるのが嬉しいな』と思って…」

--何度も掲載されるの見て、「あたし、結構いけるじゃん」とか思わなかったの?

千愛「いや、ぜんぜん!!(爆) …だって、それ『はい』とか答えたらそのまま載るんでしょ(笑)。絶対、叩かれる!(爆) ホントに思わなかったですよ、そんなん、びっくり、びっくりですよ」

--(本誌掲載履歴を見ながら)どの辺から、プロのモデルになりたいと思い始めたの?

千愛「2回目、3回目くらい(笑)。結構、早い段階(笑)。それで軽い気持ちでモデル登録して、会社を辞めた後は大阪や神戸の撮影会に出てました。関西で細々とできたらいいかなぐらいだったんです、最初は(千愛ちゃんは2010年8月まで奈良にいた)。でも、今の事務所にお世話になるようになって、ミンティアとか東京でのお仕事がいくつか決まって、東京に出てきました」

--撮影会に初めて出た時はどうだった?

千愛「最初はぜんぜん慣れなくて…怖かった(笑)。初対面の方に囲まれて、『どうしよう』みたいな(笑)」

--ポージングとかどうしたの?

千愛「それまで2年くらい個撮やってたから、なんとなくできるようになっていて……自分流に(笑)」

--それはずっと自己流なの? 今も自己流?

千愛「自己流? 自己流です。レッスンとかやってないです」

--今は「まんまるアイドル・サークル撮影会」に出演してるんだよね。

千愛「でも、“アイドル”じゃないから~(笑)。私を撮りに来てくれるお客さんって、フォトテクニック デジタルを見てた人が多いから、“作品モデル”として見てもらってる感じですし。だから、水着とか求められてないし…(笑)」

--求められたら水着もやるの? 必然性があれば、とか(笑)。

千愛「いや、やらないです(笑)」

--お客さんはどんな人たち?

千愛「結構、まじめな人が多いですね、こだわっているというか。みんなで協力してセット作ったりするんですよ。白ホリのスタジオで撮った時は、脚立を2つ立てて、その上に布をかぶせて、その中に入れられたり(笑)。なんか、みんな仲良かった(笑)」

--仲間うちで撮影会に来たってわけじゃないんだ?

千愛「みんなバラバラで来たお客さんです」

--撮影したら、その場で液晶モニタに表示して見せてくれる?

千愛「人によりますけど、私も見たいんで、チェックします」

--そういう時はやっぱり、「あ、あたし可愛いじゃん」とか…。

千愛「いやっ、ほんなん思わない…(爆)。また、そっちに持っていこうとして(笑)。いやあ、ぜんぜん思わないですけど、私も最近カメラやってますから、『このボケ具合すごい』とか、そっちに目が行きます」

--自分でも写真撮ってるの?

千愛「レンズ3本持ってます。50ミリと18ミリの単焦点と、あと標準ズームです。Photoshopもやり始めました。2日前くらいから(笑)」

--何を撮ってるの?

千愛「まだ、練習中なんで、物を撮ってみたり、スナップを撮ってみたり。ポートレートを撮ってみたいですね。そう言えば、フォトマスター検定を受けて、受かりましたよ! 3級と2級」

--それはおめでとう!

千愛「そっち系でいきます。そっち系というか、カメラ系で、ジャンルというか、カテゴリーを。アイドルでもなく、なんて言うか、なんつったら言いんやろ、1つ特技を持たないとと思って。女性の鉄道好きのことを“鉄子”って言うじゃないですか、鉄子じゃなく、“カメ子”で(爆)」

+゜*†* [◎] パチリ  .。*†*。.+゜*†* ・.。*

megami_chiaki_shinozaki02

篠崎千愛

Chiaki Shinozaki
1984年9月11日生まれ、奈良県出身。ハンゲーム「モテコーデ」「美人ジグソー」キャンペーン・モデル。アサヒフードアンドヘルスケア「ミンティアガール47」の奈良県代表を務める。まんまるアイドル・サークル撮影会に出演中。2011年2月より、モデル兼生徒としてフォト・セミナー撮影会(開催詳細は彼女のブログを参照)に出演。
●篠崎千愛オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/tin-na/



オススメムック・書籍:編集部イチオシムック・書籍をご紹介!

女の子が動きでかわいく見えちゃう55の撮り方

女の子が動きでかわいく見えちゃう55の撮り方

動きの演出で”奇跡の一枚”を撮ろう!

撮影会モデル名鑑2019-2020 ~#ニッポンのポートレート~

撮影会モデル名鑑2019-2020 ~#ニッポンのポートレート~

総勢150名の撮影会モデルを網羅した名鑑!

PDセレクトショップ:写真家&編集部推奨商品が購入できる!

イメージ:Amazonで定期購読を申し込むと「もう1号プレゼント!」キャンペーン実施中

Amazonで定期購読を申し込むと「もう1号プレゼント!」キャンペーン実施中

Amazonで定期購読を申し込んで、 専用フォームからメールマガジンに登録していただくと、 定期購読期間を1ヵ月延長して、フォトテクニック デジタルをもう1号プレゼントいたします。

イメージ:ピクトリコ・インクジェットペーパー「業務用パック」

ピクトリコ・インクジェットペーパー「業務用パック」

ピクトリコとのコラボにより実現した、どこよりも安い100〜300枚の玄光社オリジナルセット。

このページのトップへ