イメージ:VIDEO SALON2024年10月号

VIDEO SALON2024年10月号 最新号

2024年9月20日発売 定価1,650円

  • Amazonで購入
  • ヨドバシ.comで購入

特集

人を撮る

映像制作において多々ある「人を撮る」瞬間。そのとき、クリエイターたちはどんなことを考えているのか。 今回は演出、ライティング、カラーグレーディング、ドキュメンタリー、ポートレートムービーという5つの観点から、心が惹きつけられる映像を生み出している講師たちをピックアップ。特集を通して「人を魅力的に撮る」とはどういうことなのか、多角的に掘り下げていきます。


特集

特集の内容

今泉力哉監督に学ぶ
人柄を演出するには


公共交通機関で移動可能な照明機材量で実践!
環境を活かしてイメージを表現
インタビューライティング
斎藤卓行


ドラマと CMを作例にカラリストが解説!
人を引き立てるカラーグレーディング
横田早紀(Imagica EMS)


ビジュアルストーリーとサウンドデザインで伝える
ドキュメンタリーの作り方
石田裕一


10秒以下で魅せる
彼女感×フィルムライクなショート映像の作り方
SOKONIARU(市電)


今月の特集講師陣がセレクト
「人を撮る」のが魅力的な映像作品


特集の内容

インタビュー

久々のサスペンス・スリラー作品で“やりたいこと”を形に
マエストロはいかに映画を作るのか?
最新作『 Cloud クラウド』の撮影秘話
黒沢清


インタビュー

インタビュー

監督・撮影・カラリストに訊く
映画『ぼくのお日さま』のルックができるまで
奥山大史、堀越優美、横田早紀(Imagica EMS)


インタビュー

レポート

この先 10年を見据えた新世代のハンドヘルドカメラ
現場目線で気になる部分をチェックしてみた
ソニー PXW-Z200/HXR-NX800レビュー
宏哉


レポート

●今月の話題

久々のサスペンス・スリラー作品で“やりたいこと”を形に
マエストロはいかに映画を作るのか?
最新作『 Cloud クラウド』の撮影秘話
黒沢清

監督・撮影・カラリストに訊く
映画『ぼくのお日さま』のルックができるまで
奥山大史、堀越優美、横田早紀(Imagica EMS)

Leofoto撮影GEARレポートvol.11 現場検証編
移動の多いビデオグラファースタイルの撮影に最適なLS-255CEX+BV-5
伊納達也

SAMSUNG SSD WORLD
LUMIX GH7でProRes RAWを
Samsungポータブル SSD T9に収録する
小川浩司

8K RAW、4K SRAW、Canon Log 2採用など
より動画機能が強化された!
キヤノン EOS R5 Mark IIレビュー
湯越慶太

この先 10年を見据えた新世代のハンドヘルドカメラ
現場目線で気になる部分をチェックしてみた
ソニー PXW-Z200/HXR-NX800レビュー
宏哉

VLOGCAM「ZV-E10 II」のパワーズームレンズキットだけで
シネマティック Vlogを撮影してみた
OGAHARU(色彩 -SHIKISAI-)

誰でも劇場映画級のアナモフィック動画が撮れる
SAMYANG V-AF 1.7x Anamorphic MF Adapter
桜風涼

●連載

PICKUP NEWS

New Products

ビデオ作品投稿コーナー「Views」
岡野肇

DaVinci Resolve MV制作ワークフロー
田中裕治

アドビ Premiere Pro 現場ワークフロー
永田裕之

知識ゼロからの映像制作はじめましょっ!
大塩尚弘

DISCOVERY Movie
山崎ヒロト

映画監督・武正晴の『ご存知だとは思いますが…』

映画の裏窓
御木茂則

映像表現を変革するテクノロジー最前線
麻倉怜士

ビジネス動画制作アドバイス
木村博史

ノンフィクション魂
味谷和哉


このページのトップへ