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売り上げ・集客に繋がる 動画マーケティング トーク術&撮影・制作テクニック【電子有】

売り上げ・集客に繋がる 動画マーケティング トーク術&撮影・制作テクニック【電子有】

製品やサービスの魅力を動画で効果的に伝えるには?
映像ディレクターが撮影・制作の基本を、
アナウンサーが"伝わる"トーク術を徹底解説!
2020年7月31日発売
B5判 176ページ
定価:本体2,200円+税
電子版定価:2,200円+税
ISBN978-4-7683-1375-6

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製品やサービスの魅力を動画で効果的に伝えるには?
映像ディレクターが撮影・制作の基本を、
アナウンサーが"伝わる"トーク術を徹底解説!

5G時代を間近に控え、世の中には数多の動画コンテンツが溢れています。
動画制作者も多様化し、専門スタッフ以外の人々も動画を作る時代になりました。
本書では自社製品やサービスをPRしたい企業広報や小売業の個人事業主など
動画制作は初めてという方に向けて、
製品・サービスの魅力が伝わる話し方、
PR動画の制作ワークフローをやさしくまとめました。



【著者について】
■久松慎一 (ヒサマツシンイチ)
(Web・映像ディレクター/エンジニア/ユーザビリティコンサルタント)

中学卒業後からフリーのエンジニアとして活動を始める。 FA・OAのシステム開発/webのデザイン等に従事し、 大学入学以降、テレビ局ディレクター・eコマースサイドのエンジニアなど活動範囲を広げる。 2004年、慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科修士課程 (湘南藤沢キャンパス:SFC) 在学中にアーティキュレイト株式会社を設立、代表取締役に就任。

主な著作:「自分で作れるおしゃれなWebサイト」(SBクリエイティブ刊)
     「WordPressで作る 今日からはじめるウェブサイト」(ソシム刊)ほか


■江見真理子 (エミマリコ)

(通販スペシャリスト/アナウンサーMC/TV通販番組製作/通販トーク講師)

フリーアナウンサーを経て、2000年ジュピターショップチャンネル(株)にキャストとして入社。退社後はセールストークトレーニング、番組構成、演出、コンサルティング、メディア進出サポート等、あらゆる角度から通販をサポートする通販スペシャリストとして活躍。現在は(株)QVC Japanにて2社のジュエリーブランドに出演中。 その他にも国内商品における海外進出・展開のサポーター、日本オイル美容協会認定 オイルソムリエとして活躍中。

【Contents】
●Chapter1 企画を立てる
01 「己を知る」ことは「売る」ということの登竜門!
02 売りたいサービス、商品を固める
03 動画制作の予算を設定しよう
04 作る動画の目的は? ターゲット層を明確にしよう
05 競合調査をしよう
06 動画制作のうえで重要な人選・キャスティング
07 撮影に必要なスタッフを揃えよう


●Chapter2 脚本(構成表)を作る
01構成表を作ってイメージ通りの動画を目指そう
02 お客様の声や愛用者を使って「買いたい」と思わせるキッカケを作ろう
03 買ってもらう最大の近道は「常にユーザー目線でアピール!」
04 フリップを使って理解を深めてもらおう
05 ユーザーの心をしっかりつかむ"マイクロモーメント"
06 なぜ?から必要性を引き出そう


●Chapter3 キャスティング/登場人物の役割
01 出演する時の役割を知って動画を盛り上げよう
02 MCの技が動画の人気度を左右する
03 ゲストが心がけたいこと


●Chapter4 話し方の基本
01 導入部分で何を紹介するかを要約して視聴者の心をつかもう
02 「色・形・数字」を効果的に使う
03 接続詞をとっておきの武器にする
04 動きのあるデモンストレーションはなるべく早く見せよう
05 商品をおすすめするときは、3つの立場から話そう
06 エピソードネタはリスト化してまとめておこう
07 トークのオチはパワートークでバッチリ決めよう


●Chapter5 伝えやすいトークにする
01 小学校6年生か中学1年生の子が聞いて理解できるレベルに
02 話す速さや難易度は気をつけながらトークしよう
03 腹式呼吸で話そう
04 違和感をなくす最初のステップは見た目から!


●Chapter6 撮影準備
01 動画制作の基礎知識。動画とは何かを理解しよう
02 撮影する前にファイル形式を決めておこう
03 撮影前(プリプロ)と撮影後(ポスプロ)で行う作業
04 撮影場所を探す
05 撮影当日に関わる下準備・当日に注意したいこと


●Chapter7 撮影機材を知る
01 カメラは予算・撮影内容に合わせて選ぶ
02 内蔵マイクを卒業してマイクを選ぶには
03 照明や三脚など撮影で使う便利な機材
04 編集をするためのパソコンを選ぶ


●Chapter8  撮影の基礎を知る
01 撮影の前に知っておきたい基本的なカメラの設定
02 構図の基本を抑えて細かな情報を動画で伝えよう
03 カメラワークの基本を学んで撮影プランを考えよう
04 撮影するときの光・照明について
05 人の声をキレイに録音する


●Chapter9 編集作業
01 動画編集とは
02 動画編集の手順
03 動画編集の手順
04 素材を整理する
05 素材をタイムライン上に並べて編集作業を行う
06 カット編集をする
07 音声を編集する
08 動画に画像を挿入する・追加する


●Chapter10 SNSにUPする
01 YouTubeにおける動画広告
02 広告効果を計測する


<インタビュー>
R Dresser 小川里奈(イメージコンサルタント)
Allige 高橋あすか(セラピスト)
さっさん(ガジェットYouTuber)

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【お詫びと訂正】
本書、3章の扉のリード文に誤りがありました。
読者の皆様にお詫びして訂正させていただきます。


P.45 
○Chapter.3 キャスティング/登場人物の役割

この章では、MCとゲストそれぞれの役割と
動画の魅力をより伝えるために
MCが身につけておきたい技、
ゲストとして動画に参加する際の心得など
について解説していきます。

×Chapter.3 キャスティング/登場人物の役割

この章では、喋り方や発声方法、
身だしなみなど視聴者にダイレクトに
伝わるものについて解説します。
動画に出演することと決まったら、
トレーニングをはじめ
容姿を整える準備に使えるノウハウです。

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電子書籍


売り上げ・集客に繋がる 動画マーケティング トーク術&撮影・制作テクニック
電子版定価:2,200円+税
著者:久松慎一 (ヒサマツシンイチ)/江見真理子 (エミマリコ)

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