コマーシャルフォト最新号

コマーシャル・フォト 2022年2月号

  1. 【特集】

    CMはどこに向かうのか?

    2021年は広告業界にとってどのような年だったのか。
    これから先のCMや広告はどうなっていくのか。
    最前線で広告制作に携わる広告クリエイターはもちろん、
    様々なメディアで活躍するクリエイターにも話を聞いた。

    PART 1では、「クリエイターが選ぶ2021CMベスト10」の紹介など、
    2021年の広告を振り返る。
    PART 2では、2021年を振り返りながら、2022年から先のCM、広告について広告クリエイターや、広告以外の業界で活躍する識者のコメントをまとめた。

    これらから見えてくる、これからのCM、広告とは…?

    【特集】
  2. PART1

    クリエイターが選ぶ 2021CMベスト10

    6人のクリエイターが選ぶ「私の1本」
    正親 篤/志伯健太郎/佐藤雄介/細田高広/吉兼啓介/山口剛平

    PART1
  3. PART2

    CM 2021▶︎2022 CMの現在地と今後の行方

    「2021年の広告とこれからの広告について」
    澤本嘉光/中島信也/古川裕也

    「これからCMはどこに向かうのか」
    福里真一/箭内道彦/福部明浩/髙崎卓馬/野添剛士/太田麻衣子/東畑幸多/尾上永晃/細川美和子

    「私たちが感じるCM、広告とは」
    吉田尚紀/倉本美津留/中山敦雄/あさぎーにょ

    PART2
  4. 【広告撮影メイキング】

    大塚製薬 カロリーメイト「Midnight Train」

    カロリーメイトの受験生応援シリーズ第8弾として制作された「Midnight Train」。
    このグラフィックがどのように作られたのか、撮影の瀧本幹也に話を聞いた。
    さらに、このシリーズを制作し続けている
    クリエイティブディレクター福部明浩、
    アートディレクター榎本卓朗にもコメントをもらった。

    【広告撮影メイキング】
  5. 【広告特集】

    「Hondaハート」プロジェクト

    Hondaの新プロジェクト「Hondaハート」は、
    ミレニアル世代への橋渡し役としてKing & Princeを起用したことでも話題に。
    クリエーティブディレクター東畑幸多氏へのインタビュー、
    アートディレクターを務める今井祐介氏、
    CMの演出・撮影を担当した林 響太朗氏にコメントをもらい、その全貌に迫る。

    【広告特集】

おすすめムック・書籍おすすめムック・書籍一覧を見る

このページのトップへ