コマーシャルフォト最新号

コマーシャル・フォト 2021年7月号

  1. 【特集】

    フォートンに学ぶ 人物レタッチの極意

    数多くの広告写真やCM、映画などのレタッチを手掛ける、日本初のデジタルイメージングカンパニー「フォートン」。
    「人物レタッチ」をテーマに、所属レタッチャーが様々なレタッチ術を解説する。 基礎的な内容から、フォートンが独自に開発した切り抜きマスクの作成法など貴重な技法も公開。
    技術解説に加えて、実際の現場に即したアドバイスも多数紹介。60ページを超える大特集。

    【特集】
  2. レタッチプロセス &
    レタッチで仕上げるデジタルメイク

    撮影からレタッチ〜完成まで、どのような手順を経ているのか。フォトグラファーの意図を汲み取り、スムーズに進めるために必要な準備など、表紙のプロセスを例に、おさえておくべきポイントを解説する。

    また、Adobe Photoshop、After Effectsを使ってメイクを施すレタッチ術を紹介する。 メイクプランに沿ってデジタルメイクを施す手順や、目元や唇にラメを施す、まつげのボリュームを調整する際のコツも教えてもらった。

  3. プロフォトグラファーがおさえておくべき
    レタッチの基礎

    肌のレタッチは、修整したい部分に対して適切な方法を見つけ、丁寧に作業を重ねていくことが重要。肌の質感を損なわずに仕上げるためのコツなども公開。

  4. レタッチ技術で広がるクリエイティブ表現

    レタッチの技術を駆使した作品を公開。レタッチャーにとって表現に対する意識を持つことの大切さ、レタッチ技術の幅広い表現力について、話を聞いた。

  5. 動画レタッチの基礎

    映像の合成や加工を行なうソフト「Adobe After Effects」を使った肌レタッチと、肌のトーン調整方法を解説。フィルターを使うより、オリジナルのトーンを活かした自然な肌にしあげることができる方法を伝授する。


    教えて! フォートン レタッチについて知りたかったこと

    データ作成のポイント/印刷所とのマッチング/レタッチの優先順位/撮影データの注意点ほか


    鼎談 「広告写真レタッチの現場」

    瀬尾 大(電通) × 吉村(ヨシムラシャシン) × 福井 修(フォートン)


    INTERVIEW 「フォートンが語る 写真の進化とこれからの写真表現」

    甲斐 彰(フォートンfounder・会長)・西山 慧(フォートン代表取締役)


    フォートン オフィス・作品紹介


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