ホーム>定期購読・バックナンバー>コマーシャル・フォト 2022年11月号

コマーシャル・フォト 2022年11月号表紙

コマーシャル・フォト 2022年11月号

2022年10月15日発売/定価:本体1,600円+税

Amazonで購入 ヨドバシ.comで購入

  1. 【別冊付録】

    2022-2023 CM・映像ディレクターズファイル

    CM・ミュージックビデオ・Webムービー・映画などで活躍する映像ディレクター708人の仕事とプロフィールを紹介。 CM業界関係者必携の一冊!

    【別冊付録】
  2. 【SPECIAL FEATURE】

    森山将人

    雑誌や広告でポートレイトを中心に活動している森山将人。
    グラフィカルに、コミカルに時にはギミックを効かせてと手法を変えながら、印象強い1枚を狙い続けている。仕事、パーソナルワーク、インタビューのほか「フォトグラファー森山将人」を知る上での4つのポイントを紹介する。

    【SPECIAL FEATURE】
  3. 【特集】

    広告としての風景写真
    フォトグラファー7名の実例解説
    アートディレクターが考える風景写真

    一般的な風景写真と、“ 広告に使用される風景写真”との違いはどこにあるのだろうか。風景写真を撮影する広告フォトグラファーと、それをグラフィックとしてデザインするアートディレクターに、その特性と魅力について話を聞いた。

    山﨑泰治/樋口兼一/小野慶輔/新谷真博/谷口 京/長沢慎一郎/八木伸司

    副田高行/河北秀也/佐野研二郎/窪田 新/金原次郎

    【特集】
  4. 【特集】

    広告としての風景写真
    広告風景写真の作り方

    サービス、ブランディングなどを周知し、利点や魅力を伝達する目的で作られるコマーシャルにおいて、風景写真を扱う際には「写真」としての構成・構図を考えるよりも、周知すべき要素をいかにバランスよく配置するかという視点の方が大切である。そんな広告風景写真の作り方について解説する。
    解説;茂手木秀行

    【特集】
  5. 【広告特集】

    クラシエホームプロダクツ
    いち髪

    新イメージキャラクターとして永野芽郁を起用し、新CMとグラフィックを制作した「いち髪」。CMではタイムラプスとコマ撮りを融合して四季の変化を追うという手法で撮影。約1年をかけて完成させた。企画や撮影方法などについて制作スタッフに話を聞いた。

    【広告特集】
  6. 【FEATURE】

    「NEW GENTLEMEN」

    森山大道×志尊 淳/野村佐紀子×金子ノブアキ/木村和平×井浦 新/水谷吉法×久住有生/細倉真弓×森岡督行/小林健太×石上純也/沢渡 朔×吉田修一

    【SPECIAL REPORT】

    ニコンクリエイツ 空間全体を動画データ化するボリュメトリックビデオ技術で映像作品を制作

    【MONTHLY ADVERTISING】

    セレクター:舛本晋一/戸田宏一郎/岩田純平

    【MY BEST CHOICE CM】

    セレクター:吉兼啓介

    【好評連載】

    IDEA of Photography 撮影アイデアの極意/レンズ篇 南雲暁彦 Vol. 14 ─ Phantom Shooter ─「 SIGMA 150 – 600 mm F 5 – 6 . 3 DG DN OS|Sports+TELE CONVERTER TC-2011」

    ゼウスのスチルライフマジック 第19 話 「壁画が完成したので今日はインテリア撮影」 

    「商品撮影」基礎レッスン TIPS篇 黒川隆広 「スープの具材を液面に並べる」他 

    Blackmagic DaVinci Resolve 17.4.5 Special Interview highlight /UK.PROJECT LAYRUS LOOP「ダンスフロア」 石井壮太郎(映像ディレクター)

    流行写真通信 菅付雅信 第131回 NY 在住ヘアスタイリストが示す、世界最高のフォトセッションの極意

    「雲と虹  僕が出会った人と言葉」箭内道彦 第41回 中野明海

    アートディレクターが進むべきネクストステージ 土屋貴弘 Vol.30 「あいだ」には価値がある

    何がうけるかわからない マンガ:藤井 亮

このページのトップへ