ホーム>編集部からのお知らせ>広川泰士×森本千絵トークショー開催!

2011年7月15日

広川泰士×森本千絵トークショー開催!

【他社主催イベント】広川泰士(写真家)×森本千絵(アートディレクター)トークショー「家族・写真」を開催。

「知恵の実」をテーマに、長年「家族の肖像」シリーズとして、家族のポートレイトを撮り続けている広川泰士氏が、森本千絵氏と対談する。

当イベントでは、東日本大震災の被災地である相馬市で撮影した家族のポートレイト作品を上映する予定。

 

■開催日:8月21日(火) 19:30~21:30

■会場:青山ブックセンター本店

■申込み方法:青山ブックセンターのWebサイトにて、オンライン予約が可能。http://www.aoyamabc.co.jp/

 

[イベント内容]

ブックフェス2011のテーマ「知恵の実」には、先人たちの知恵や思いが込められた「知恵の実」としての本当にいい本をたくさんの人へつないでいきたいという願いを込めています。そして、つないでいく、知恵を引き継いでいくということは、人と人とのつながりについても考えていくことでもあります。そのとき、人にとって、一番最小の単位であるつながりは「家族」であるともいえます。

このたび、「家族」をテーマにお二人のクリエイターをお迎えして、トークイベントを開催いたします。ゲストは、写真家の広川泰士さん、アートディレクターの森本千絵さんです。

写真家・広川泰士さんは、日本の原子力発電所53ヶ所を撮った『STILL CRAZY』、悠久の時をフィルムに収めた『TIMESCAPES』などのシリーズの作品制作の傍ら、著名人の家族のポートレートを撮影した『家族の肖像』シリーズを20年以上も手がけていらっしゃいます。そして、東日本大震災後、被災地の相馬市を訪ね、避難所で暮らす家族たちのポートレートを撮影されています。

アートディレクター・森本千絵さんは、コミュニケーションを第一に考えるデザインを数多く手がけ、最近ではテレビ番組の『てっぱん』(2010年、NHK)のアートディレクションで、モチーフのお好み焼きのダンスで多くの人がつながっていくタイトルデザインで注目されました。

このトークイベントでは、広川さんが被災地で撮られた家族のポートレート作品も上映しながら、
長年写真を通して、多くの家族を見てこられた広川さんに、写真の持つ力、楽しみについても触れながら、家族について、そして人と人とのつながりについて、 森本さんとともにお話いただく予定。

今だからこそ、あらためて考えたい「家族」。写真を通してともに考えてみませ
んか?
7月29日(金)~9月5日(月)まで、青山ブックセンター本店ギャラリーにて、広川泰士と子供たち
の写真展「家族・写真」も開催。

cC[g

このページのトップへ