特集
新時代の映像制作会社
製作体制、現場のシステム、市場、メディア、視聴デバイス… など、近年、映像を取り巻く環境の変化が著しくなっている。そんななか、旧来の受注~制作~納品だけにとどまらない、“新しい動き”を見せている制作会社が目立ってきた。
新規IP 創出やプロデュース、海外も含めた多角的な自社IP の展開、新たな製作体制の模索、オーディエンスとの結びつき方…新時代の制作会社に求められるつくり方・届け方とは一体なんなのか?
今回は、独自の戦略で製作した話題作の舞台裏と、新規企画プロジェクトに挑戦する制作会社の取り組みを紹介する。
特集の内容
日本発の映画製作ファンドを立ち上げた
K2 Picturesが目指すビジョン
担当プロデューサーが語る独自の挑戦
『オッドタクシー』『RoOT / ルート』制作の舞台裏
P.I.C.S.
日本映画を世界のミニシアターへ!
海外コラボも視野に入れた映画制作
コギトワークス
オリジナル映画や新サービスを生む!
仕事を面白くしていくクリエイターズコミュニティ
hive / Unplug
大学生友人チームから起業!
少人数プロダクションの運営方法
IDENCE
激変する業界に対応!
縦型ショートドラマレーベル「T36」の挑戦
THINGMEDIA
実験をしながら“面白さ”を追求する
STUDIO DOTOU の取り組み
インタビュー
まばゆいほど美しい映像のなかで描かれる
繊細な人間模様
『ぼくのお日さま』を制作した
奥山大史監督の映画作りへのこだわり
インタビュー
圧倒的なパワーとエネルギーでカンヌを魅了した意欲作
『ナミビアの砂漠』で起きた
監督山中瑶子と俳優河合優実の化学反応
レポート
6K動画記録をフィールドで徹底検証する!
コンパクトボディながら
6K/12bit RAWを内部収録を実現した Nikon Z6III
井上卓郎
- 2024.01.29 2024年2月号お詫びと訂正
- 2023.11.20 2023年12月号 お詫びと訂正
- 2023.03.22 VIDEO SALON 2023年4月号お詫びと訂正
- 2022.09.05 VIDEO SALON2022年9月号お詫びと訂正
- 2022.06.23 2022年7月号お詫びと訂正