イメージ:VIDEO SALON2024年1月号

VIDEO SALON2024年1月号

2023年12月20日発売

  • Amazonで購入
  • ヨドバシ.comで購入

特集 

挑戦するVFX

映像ならではの視覚効果をもたらし、 豊かな想像力で無限の表現を可能にするVFX。 映画をはじめ、古くから使われている技法でありながら、 デジタルの発展とともに常に進化を続けるジャンルでもある。 今やVFXと一口に言っても、その表現方法は多種多様です。

今回の特集では、VFXを活用してさまざまな挑戦をするクリエイターたちが登場。 彼らがどのようなアプローチで VFX 制作に取り組んでいるのか。 それを学ぶことで、映像制作へのさらなる知見を深めていきます。

特集 

特集の内容

大迫力のシーンはこう作られた!
映画『ゴジラ-1.0』のVFX 舞台裏
渋谷紀世子

総編集時間720時間以上!
BE:FIRST『Mainstream』MV を解剖本流VFXの職人ワザ
萩原千尋

CG・VFX業界を志すクリエイター必見
「拡張するVFX表現」を学ぶ
渡部健司

地域から世界へ。VFXと味噌蔵の二刀流仕事術!
宇和島で麦味噌を作りながらハリウッドのVFX を手掛ける
山内拓人

BlenderとFusionで始める!
実写制作者に向けた初めてのVFX講座
三宅智之

世界クオリティで挑むVFX
Netflixシリーズ『幽☆遊☆白書』
VFXスーパーバイザー 坂口 亮 インタビュー
坂口 亮

目的を大切に表現を追及
MVから学ぶ“ 特殊な視覚表現”
大河 臣

ひとりで挑んだ自主怪獣映画
『地雷大怪獣イヴァラ -case of extra-』より
実写にCG怪獣を合成する VFX ショットメイキング
黒須祐基

徹底的にリアリティを追求!
デジタル動物プロダクション
「LiNDA ZOO」ってナンダ?
LiNDA ZOO

特集の内容

特集ページ

大迫力のシーンはこう作られた!
映画『ゴジラ-1.0』のVFX 舞台裏
渋谷紀世子

特集ページ

レポート

フルサイズPTZ カメラ
ソニーFR7 オーケストラコンサートの配信現場で試す
藤井大輔

レポート

レポート

Lマウントフルフレームシネマカメラ
BMCC 6K をスタジオでのプロフィール撮影で試す
小池“wong” 光章

レポート

●今月の話題

Inter BEE 2023 レポート

Leofoto撮影GEARカタログ vol.2
竹本宗一郎

フルサイズPTZ カメラ
ソニーFR7 オーケストラコンサートの配信現場で試す
藤井大輔

学生が制作の番組を生配信する
東放学園専門学校学園祭「電波祭」レポート

Lマウントフルフレームシネマカメラ
BMCC 6K をスタジオでのプロフィール撮影で試す
小池“wong” 光章

●連載

監督×俳優対談
演出ふたりがたり『彼方のうた』杉田協士×小川あん
ビデオ作品投稿コーナー「Views」
アドビ Premiere Pro 現場ワークフロー  永田裕之
知識ゼロからの映像制作はじめましょっ! 大塩尚弘
地方クリエイター図鑑
NEW AGE CREATORS
DISCOVERY Movie
映画監督・武正晴の『ご存知だとは思いますが…』
映画の裏窓 御木茂則
映像表現を変革するテクノロジー最前線  麻倉怜士
自主映画という麻薬 タイム涼介


このページのトップへ