イメージ:VIDEO SALON2024年5月号

VIDEO SALON2024年5月号

2024年4月19日発売

  • Amazonで購入
  • ヨドバシ.comで購入

特集

特集「映像と文字」
映像表現をグッと引き立てる
文字デザインとモーションのヒント

映像作品の印象を大きく左右するといっても過言ではないのが「文字」。フォント選びから級数、文字の置き方、そしてロゴやその動かし方など、その表現の幅は多岐にわたります。今回の特集では文字が印象的な映像作品にスポットライトを当て、映像をより印象づけるための文字の見せ方を紐解いていきます。

特集

特集の内容

文字表現の基礎知識と歴史を学ぶ
個性溢れる文字表現を生み出す “ 作字” テクニック
アジャラカ

リリックデザインと、その思考
映像を主戦場に戦う文字デザイナーの仕事
ZUMA

直感を画面に起こす!
MVやライブ映像のタイポグラフィ制作術
朝倉すぐる

映像ディレクター×文字デザイナー
モリサワのフォントでつながる映像クリエイティブ
朝倉すぐる / ZUMA

どこで止めても「画になる」秘訣とは?
楽曲イメージをふくらませるリリックビデオの作り方
Moeko Miyoshi

フォントの知識からテキストアニメーション、MVでの実例まで
映像における文字とグラフィックのデザイン
Richard Falcema

レトロな映像表現のノウハウを徹底解剖!!
映像と文字を駆使して「ノスタルジー」を演出するには?
葛飾出身

DynaFontを使いたおせ!
フォント“ 力” を磨いて 映像の魅力をグッと高める
ナカドウガ

定番からマニアック(!?)なものまで
フォントや文字デザインの おすすめインプット方法

特集の内容

レポート

コダックのフィルムPORTRA 400をリファレンスに制作
映画『悪は存在しない』に見る
撮影監督とカラリストのルック開発のプロセス
北川喜雄/小林亮太

レポート

レポート

富士フイルムX100VIを
ビデオクリエイター視点で評価するとどうなのか?
伊納達也

レポート

レポート

DynaFontを使いたおせ!
フォント“ 力” を磨いて 映像の魅力をグッと高める
ナカドウガ

レポート

コダックのフィルムPORTRA 400をリファレンスに制作
映画『悪は存在しない』に見る
撮影監督とカラリストのルック開発のプロセス
北川喜雄/小林亮太

Leofoto撮影GEARカタログvol.6
高精度な位置決めができるギアテクノロジー
竹本宗一郎

SAMSUNG SSD WORLD
ALEXA 35の撮影データを高速かつ
安全にバックアップするための比較検証
板井哲洋/福井淳史

レポート
X CREATIVE CAMP II
伊納達也/大橋洋生・加藤マニ

富士フイルムX100VIを
ビデオクリエイター視点で評価するとどうなのか?
伊納達也

【新連載】現場で立ち話もあれなんで…
Ryo Ichikawaさんと考えるキャリア形成のあれこれ

東海地区随一の機材量と精鋭スタッフを揃える
「株式会社みんなと」とはどんな会社なのか?
シネマカメラと農業とパン屋
西田哲士

[連載]
監督×俳優対談 演出ふたりがたり
『あこがれの色彩』小島淳二×中島セナ
ビデオ作品投稿コーナー「Views」岡野 肇
知識ゼロからの映像制作はじめましょっ! 大塩尚弘
NEW AGE CREATORS
映画監督・武正晴の『ご存知だとは思いますが…』
映画の裏窓 御木茂則
映像表現を変革するテクノロジー最前線 麻倉怜士
自主映画という麻薬 タイム涼介


このページのトップへ