イメージ:ビデオSALON2015年11月号

ビデオSALON2015年11月号

2015年10月20日発売 / B5判 / 定価:本体1,200円+税
電子版(800円+税)も販売。詳しくはこちら
※右記のサイトでは紙版の注文が可能です。ヨドバシ.com←店舗取置も可能ヨドバシ.com「電子書籍版無料セット」紀伊國屋書店ウェブストア富士山マガジンサービスセブンネットショッピングe-honHonya Club

  • Amazonで購入

特集

基礎知識から裏ワザまで ビデオ編集Q&A

これからビデオ編集を始めたい人からベテランまで 参考になる質問に答えていく。

特集

特集

Logを使いこなせれば映画クオリティの映像を手軽に実現! S-Log撮影&編集をマスターする

特集

特集

タイムラプス入門

一眼派にもビデオカメラ派にも役立つハウツー満載!

特集

特集

機材を安全かつ快適に持ち運ぶための カメラバッグ選び

特集

カメラレポート

パナソニックDVX200フィールドテスト V-Log LとVFRを検証する……百瀬修司

カメラレポート


●今月の話題
映画「赤い玉、」の制作舞台裏
Batis 2/25&Batsi 1.8/85 4K動画検証
α7シリーズ向きカールツァイスAF単焦点……丁 龍海
ファームアップしたJVC GY-LS300CHを試す
JVC初のログガンマとVSMズーム機能の実用度は?…… 百瀬修司
ロード日本営業部長にインタビュー
●新製品情報&テストレポート
ソニー CLM-FHD5[クリップオンLCDモニター]
アイ・オー・データ機器 DVDミレル[スマホ・タブレット用 DVD視聴ドライブ]
ゼンハイザー ClipMic digital[iPhone用ラベリアマイク]
パナソニック DMW-SFU1[V-Log Lソフトウエアキー]
ロード Video Micro[カメラ搭載用マイク]
●好評連載
DaVinci Resolve道場……林 和哉
→第21回 新バージョンおすすめ新機能
秀作から学びとれ!……春見書紀
→『視えるということ』兵庫県立川西緑台高校
映画も撮る漫画家・タイム涼介のトリタイ映像研究所
→No.020 ロボットアイ後編
バック・トゥー・ザ・バックナンバー
街のビデオ屋目線のTest Room……岡 英史
→JVCの分離型4Kカメラ、SP100をどう使う?
4K&8K最前線……麻倉怜士
それが映画を○○にする……前田有一
→『天空の蜂』
極・ト書き一行のカット割り!……藍河兼一
ドキュメンタリー映画製作私論……飯田基晴
→ミドルメディアとしてのドキュメンタリー映画
映像音響設備構築ガイド……櫻井雅裕
→ワイヤレスマイクA型編
撮影監督 髙間賢治のデジタル映画制作記
→最近とみに「映画は地方の時代」と思うことが多い
映画監督・武 正晴の『ご存知だとは思いますが…』
→第7回 『がんばれ! ベアーズ』
LONESOME VIDEOの流儀……ふるいちやすし
→第8回 その場の空気感まで含めて96kHz/24bitで音を録る
ライブエディティングで行こう!……川井拓也(ヒマナイヌ)
→Vol.017 セレボLiveShell 2を試す
ビデオなんでもQ&A
→著作権と肖像権の注意……岡野 肇
→画像を綺麗に切り抜く……大須賀 淳
撮の壺……板谷秀彰
ビデオ作り はじめの一歩……菊本一弘
→第16回 マイクの指向性と距離
デジタル&ITキーワード……斎藤幾郎
→11月のキーワード「ソフトのアップデート」
EDIUS BUS通り
気をひくタイトル……岩崎光明
→After Effectsで作る波紋タイトル③
魁!! ビデオ道場……岡野 肇
半径1kmの私的映画づくりのススメ……長谷川 修
→ナレーションで大切なこと
還暦からのビデオ趣味

●今月の話題

映画「赤い玉、」の制作舞台裏

Batis 2/25&Batsi 1.8/85 4K動画検証

α7シリーズ向きカールツァイスAF単焦点……丁 龍海

ファームアップしたJVC GY-LS300CHを試す

JVC初のログガンマとVSMズーム機能の実用度は?…… 百瀬修司

ロード日本営業部長にインタビュー

●新製品情報&テストレポート

ソニー CLM-FHD5[クリップオンLCDモニター]
アイ・オー・データ機器 DVDミレル[スマホ・タブレット用 DVD視聴ドライブ]
ゼンハイザー ClipMic digital[iPhone用ラベリアマイク]
パナソニック DMW-SFU1[V-Log Lソフトウエアキー]
ロード Video Micro[カメラ搭載用マイク]

●好評連載

DaVinci Resolve道場……林 和哉

→第21回 新バージョンおすすめ新機能

秀作から学びとれ!……春見書紀

→『視えるということ』兵庫県立川西緑台高校

映画も撮る漫画家・タイム涼介のトリタイ映像研究所

→No.020 ロボットアイ後編

バック・トゥー・ザ・バックナンバー

街のビデオ屋目線のTest Room……岡 英史

→JVCの分離型4Kカメラ、SP100をどう使う?

4K&8K最前線……麻倉怜士

それが映画を○○にする……前田有一

→『天空の蜂』

極・ト書き一行のカット割り!……藍河兼一

ドキュメンタリー映画製作私論……飯田基晴

→ミドルメディアとしてのドキュメンタリー映画

映像音響設備構築ガイド……櫻井雅裕

→ワイヤレスマイクA型編

撮影監督 髙間賢治のデジタル映画制作記

→最近とみに「映画は地方の時代」と思うことが多い
映画監督・武 正晴の『ご存知だとは思いますが…』
→第7回 『がんばれ! ベアーズ』

LONESOME VIDEOの流儀……ふるいちやすし

→第8回 その場の空気感まで含めて96kHz/24bitで音を録る

ライブエディティングで行こう!……川井拓也(ヒマナイヌ)

→Vol.017 セレボLiveShell 2を試す

ビデオなんでもQ&A

→著作権と肖像権の注意……岡野 肇
→画像を綺麗に切り抜く……大須賀 淳

撮の壺……板谷秀彰

ビデオ作り はじめの一歩……菊本一弘

→第16回 マイクの指向性と距離

デジタル&ITキーワード……斎藤幾郎

→11月のキーワード「ソフトのアップデート」

EDIUS BUS通り

気をひくタイトル……岩崎光明

→After Effectsで作る波紋タイトル③

魁!! ビデオ道場……岡野 肇

半径1kmの私的映画づくりのススメ……長谷川 修

→ナレーションで大切なこと

還暦からのビデオ趣味



このページのトップへ