イメージ:第180回 日下潤一さんの審査

第180回 日下潤一さんの審査

ブックデザイナー日下潤一さんによる第180回の審査が7月27日に行われました。 その結果を報告をします。応募人数約450人、応募点数約1400点。

灼けるような日差しの中、涼し気なハットを被り、会場に到着した日下さん。

編集部から説明を受けると、早速1次審査を開始。

次の選考に残すものとそうでないものを審査します。

日下チョイスウェブ5

審査を始めて、しばらくはなかなか次の選考に残る作品が出てこない。

「あまり残らないかもな」と話しつつ、真剣に審査をする日下さん。

立って審査をした方が「集中できる」ということで、ほとんど座らずに審査を行いました。

日下チョイスウェブ3

第1次選考が終わった時点で休憩。

感想をお聞きしました。

「最初に考えていたよりは作品が残りましたね」

「似たような傾向の作品が結構ある」

「1点だけ送ってくる人については、判断が難しいね」

日下チョイスウェブ4

その後、2次選考を開始。

1次審査で残った作品を再度審査し、最終選考に残す作品26点を決定。

そこから全ての作品を机の上に並べての審査を行いました。

入選者6名はすぐに決定。

その後、どの作品を入選・準入選にするのか?熟考し、

最終的に入選者10名、準入選者6名が決定!

日下さんが選んだ作品は2011年9月27日発売号に掲載されます。

日下さんはいったいどんなチョイスをしたのか? お楽しみに!

入選▼

●狩野岳朗(東京都)

●池田彩香(東京都)

●シーゲル・マチダ(東京都)

●青松拓馬(東京都)

●夕方の兄貴(東京都)

●マスダカルシ(静岡県)

●小輪瀬護安(埼玉県)

●久保田寛子(神奈川県)

●辻本 聡(大阪府)

●概ねたか(鳥取県)

準入選▼

●山下アキ(東京都)

●森 由香里(東京都)

●村田恵理(神奈川県)

●前田ミツコ(埼玉県)

●石原一博(大阪府)

●日野坪裕美(兵庫県)

最終選考まで残った人々▼

agoera、souvenir、秋元 譲、石井海帆、大竹 守、鎌瀧晋也、志水 洋、高良真秀、立川恵一、デザインコンビ、新倉サチヨ、根津あやぼ、松原奈美、三好 愛、米原 薫、南 佳奈江(以上、東京都)●田村重幸(埼玉県)●蓑島恵美、わたなべいくこ(以上、神奈川県)●宮尾豊彦(千葉県)●HITO(静岡県)●石黒万友佳(愛知県)●井奥沙月(京都府)●キトウエリコ(奈良県)●三谷孝幸(滋賀県)●雑喉昭洋(兵庫県)

☆新しいチョイス、開催します☆
あなたの絵がフランスの雑誌に載るチャンス!
応募に関する詳細はコチラ↓
jfc_bnr


このページのトップへ