イメージ:「撮影会の女神さま」File.026 美羽

「撮影会の女神さま」File.026 美羽

撮影会のモデルとして活躍する「女神さま」を紹介!

File.026 美羽
megami_miu01

★今月のゲストは、朗らかで癒される笑い声が特徴の美羽さん。

--撮影会のモデルはいつから?

美羽:「2010年の8月から、オレンジフォトの撮影会に出るようになったのが最初です」

--その前は?

美羽:「高校1年生からコスプレをしてました。で、今もコスプレをしてます(笑)」

--どこでやってたの?

美羽:「イベント会場っていろんなところがあるんですけど、遊園地とか晴海の客船ターミナルとかで」

--コスプレは何やってたの?

美羽:「高校時代だと『ガンダムSEED』、ディスティニーとか、リボーンとか。写真に写り始めたのは、その頃というか…」

--同好の士と撮り合いっこ?

美羽:「撮り合いです」

--撮らせてください、みたいな人もいる?

美羽:「基本的には友だちとかと行って撮り合いなんですけど、かめこさんとかもいたんで、『撮らせてください』と言われれば、『あ、どーもどーも』って言って撮ってもらったりとか(笑)」

--コミケでDVD売ったりとか…。

美羽:「売ってはないです。私、弱小なんで(笑)」

--コスプレの衣装はどうしてるの?

美羽:「買ったり、なければ作ったり…」

--なければやっぱり作るのね?

美羽:「作りますね~。高校の頃はお金なかったんで、基本、作ってましたね」

--ちなみに最近やってるコスプレは?

美羽:「『青の祓魔師』とか、初音ミクとか、『マクロス』とか」

--秋葉原の“まんだらけ”(マンガ古書店)で、コスプレ店員をしているという情報が…。

美羽:「してます(笑)。普通にコスプレしながらレジ打ったりとか」

--そこでも、「撮らせてください」という人、いるんでしょ?

美羽:「撮らせてくださいって言われたら、それはオッケーです。宣伝も兼ねているので」

--キャラクターのポーズ取ったりとか?

美羽:「キャラのポーズ取ったりとか、振り返ってくださいって言われたら振り返ったりとか(笑)」

--住んでるのは今、実家?

美羽:「はい」

--じゃあ、親御さんも知ってるんだ、コスプレとか、まんだらけとか?

美羽:「知ってます。家で試着とかしてて、『今回の格好は虫みたいだね』とか言われたりして(笑)。『虫じゃないよ』とか言ったりして(笑)」

--理解ある親だあ(笑)。ところで、なぜ撮影会のモデルさんをやろうと思ったの?

美羽:「人から見られてないと衰える一方なんじゃないかと思って(笑)。こう、身だしなみに気をつかったりとか。たぶん、そういう戒めがないとどんどん衰えていく一方なんですよ、適当にしちゃうから」

--写真を撮られるということも重要だった?

美羽:「若いうちに写真を残しておきたかったというのがあって(笑)」

--実際にやってみて、どうだったの?

美羽:「コスプレだとキャラになりきる感じなんですけど、ポートレートって自分を出さなきゃいけないってところが結構違うなと思って、それはそれで面白いし、撮影し甲斐があるなって」

--カメラを向けられることには抵抗がなかったってことだね。

美羽:「ぜんぜん抵抗ないですねえ。普通!(笑)」

--緊張もしない?

美羽:「緊張しないですねえ。あんまり考えたことないくらい」

--常連さんは美羽さんにどういうイメージを求めてるの?

美羽:「可愛い感じに撮ってくれる方が多いですね(笑)。私、わりとポーズしちゃうんですよ(笑)」

--カメラを向けられると?

美羽:「向けられると、何かしちゃう(笑)。ぱっと手が動いちゃう(笑)」

--ニャンとか?

美羽:「いや、ニャンまではいかないですけど(笑)、アイドルっぽい感じですかねえ? 服によってですかねえ、メイドさんの時とか」

--普通の服の時はどうするの?

美羽:「普通の服の時は、最初困ったんですけど…普通の服って、どんなポーズをすればいいんだろうって(笑)。でもまあ、こちらが動きやすいようにカメラマンさんが指示してくれることもあるので」

--ポーズの練習とかやってる?

美羽:「そんな…なにもしてない(笑)。そう言われてみると、何もしてないかな」

--ポーズとかは自然発生的なんだ?

美羽:「自然発生ですね。特にあんまり考えてませんね」

--撮られてる時は何も考えてない?

美羽:「ふーん…」

--ふーんってしてるの?(爆)

美羽:「ふーんってしてますね、わりと(爆)。コミュニケーションを取りながら撮影できたらいいなっていうのはあるんで、まあ、こーしなきゃ、あーしなきゃというのはなく、ほんとマイペースで」

--マイペースっぽいもんね?(笑)

美羽:「よく言われます(笑)」

--カメラマンさんには、笑顔を求められることが多い?

美羽:「そうですね」

--憂いを含んだ顔とか。

美羽:「あんまり要求されないですね」

--カッコイイ感じとかは?

美羽:「カッコイイ感じを要求されたら、なんとか頑張るけど、そんなにカッコよくならないのが現実ですね(笑)」

--撮影会にはどのくらいの頻度で出てるの?

美羽:「フリー個撮も入れると月に5回くらいです。毎週、出てます」

--撮影会、楽しい?

美羽:「楽しいです。オレンジフォトはフランクな感じだし、のどかだし」

--美羽さんは学生?

美羽:「大学生です。今、4年です」

--もうすぐ卒業か…。

美羽:「あ、う…(笑)」

--就活は?

美羽:「最初してたんですけど、なんか…ちょっとやる気がなくなっちゃって、途中から(笑)…途中からっていうか、かなり初期からやる気がなくなっちゃって。で、なんか今、専門学校にも通ってて、ネイルの専門学校なんですけど」

--ネイリストになりたいの?

美羽:「うん(笑)」

--なんでネイリスト?

美羽:「もともと好きだったっていうのと、あと細かいことを淡々とずっとしてることが好きなんですよ、刺繍とか、ビーズとか」

--ウオノメ、ほじくったりとか?(笑)

美羽:「いや、違います!(笑) それ、あんまりカワイくないです!(笑)」

--あ、カワイくなきゃダメだもんねえ。今日はネイルは…。

美羽:「今、何もしてないです。(専門)学校行くと、全部落とさなきゃいけないので」

--実習があるから?

美羽:「そうです」

--絵を描くのは得意?

美羽:「へたっぴです(笑)」

--でも、大丈夫なんだ?

美羽:「大丈夫です、ハートとか描ければなんとかなる(笑)」

--ホントか?(笑)

美羽:「たぶん(笑)。お花とか(笑)」

--ネイリストになるのはいつなの?

美羽:「うーん、未定なんですけど、まあでも、今の感じだと2級の検定に受かり次第、また就活しようかな、っていう感じです」

--今度はネイルサロンで就活?

美羽:「はい」

--ネイルサロンに務めたら、撮影会のモデルはどうするの?

美羽:「…わからないですねえ(笑)。できるかしら…土、日の撮影会はダメになっちゃうから」

--じゃあ、もしかすると撮影会で会えるのは今のうちかもしれない?

美羽:「でも、今みたいなペースじゃなくても、マイペースで続けていきたいです」

--やっぱりマイペースなんだ(笑)。

+゜*†* [◎] パチリ  .。*†*。.+゜*†* ・.。*

megami_miu02

美羽

Miu

1989年4月9日生まれ、東京都出身。オレンジフォト撮影会にて、月3回程度の活動をしている。また秋葉原でコスプレ店員としても活躍中。撮影会では猫のようなルックスが好評。一般ポートレート以外にもコスプレ系に強く、作りこんだ撮影が評価されている。
●オレンジフォト撮影会
http://www.orange-photo.com/



オススメムック・書籍:編集部イチオシムック・書籍をご紹介!

撮影会モデル バイブル

撮影会モデル バイブル

撮影会モデルのすべてがわかる本
著者:清水貴志

PDセレクトショップ:写真家&編集部推奨商品が購入できる!

イメージ:Amazonで定期購読を申し込むと「もう1号プレゼント!」キャンペーン実施中

Amazonで定期購読を申し込むと「もう1号プレゼント!」キャンペーン実施中

Amazonで定期購読を申し込んで、 専用フォームからメールマガジンに登録していただくと、 定期購読期間を1ヵ月延長して、フォトテクニック デジタルをもう1号プレゼントいたします。

イメージ:ピクトリコ・インクジェットペーパー「業務用パック」

ピクトリコ・インクジェットペーパー「業務用パック」

ピクトリコとのコラボにより実現した、どこよりも安い100〜300枚の玄光社オリジナルセット。

このページのトップへ