イメージ:「撮影会の女神さま」File.037木下愛未

「撮影会の女神さま」File.037木下愛未

撮影会のモデルとして活躍する「女神さま」を紹介!

File.037木下愛未

megami_manami_kinoshita01

★今月のゲストは、“まなみん”こと木下愛未さん。

--プロフィールの特技欄に、人口呼吸とか、激辛わさび食い、高速コーラ飲み、梅干し31個食いとかってあるんだけど、なにか「食道」が強いとかそういうこと?(笑)

愛未:「そうですね。いやもう、それぐらいしかできないというか、体を張った特技を何かできないかなと思って」

--喉、強いの?

愛未:「多分強いんだと思います」

--痛くないの?

愛未:「痛いし、苦しいんですけど」

--(笑)

愛未:「でも、普通の人よりは多分、わさびとかの辛さとかに強いと思います」

--激辛わさび食いっていうのは…。

愛未:「チューブですね。はい」

--一気に食べちゃうの?

愛未:「そのまま食べます」

--飲んじゃうってこと?

愛未:「飲んじゃいますね」

--噛まずに?

愛未:「噛んだらつらいんで、絶対。飲みます」

--へえ。それツーンって来ないの?

愛未:「意外とチューブのわさびは来ないんですよ」

--ああ、そうなんだ。

愛未:「はい」

--食べた後、大変なことにならないの?

愛未:「食べた後はすっごい気持ち悪くなるんですよ、後から。だけど…」

--じゃ、やめりゃいいじゃん(笑)。

愛未:「だけど、吐くと、こう、また辛さが戻って来てつらくなるので、吐かないで我慢します」

--それ楽しいの?

愛未:「でも、何かあんまり人がやってないことをしないと、やっぱりインパクトとか大事じゃないですか」

--あ、インパクトの問題か。

愛未:「はい。そのためだけにやってます」

--コーラも?

愛未:「コーラもそうですね。あんまり女の人がやらないようなことをやろうかなと思って」

--どのくらいの量を一気にいくわけ?

愛未:「これは、あの、普通の500ミリリットルのペットボトルをガーッて一気に、高速で」

--ワイルドなんだ?(笑)僕はコーラをラッパ飲みし続けると喉が痛くなっちゃうんだけど。

愛未:「あ、はいはいはいはい。一気にもう真っ逆さまに、ガーッと流しちゃうと結構大丈夫だと」

--でも、喉をかすめずに行くわけにはいかないでしょ?

愛未:「そうですね。ちょっと通過するんですけど、こう一瞬でやっちゃえば、結構大丈夫かもしれないです」

--涙出たりしないの?

愛未:「涙、出ますし、オエッとかなります(笑)。ゲップも出ますし」

--じゃ、だめじゃん、全然。

愛未:「汚いんですけど、それが逆に面白いみたいな」

--こっちの高速梅干し31個食いというのは何?(笑)

愛未:「エスパー伊東さんが、超高速梅干し30個食いというのをやっていて」

--え、誰?

愛未:「エスパー伊東さんですね」

--あ、エスパー伊東さん(笑)。

愛未:「私が1個、越えようと思って、31個にしました」

--これはどうやるの?

愛未:「え、これは種なしの、あの、しわしわの梅干しを高速でただ食べるっていうだけなんですけど(笑)」

--連続で、口の中に放り込んで、飲み下してくっていう?

愛未:「何個かまとめて」

--意味がわからない(笑)。

愛未:「あ、ほんとはバナナの早食いも、特技に入れて欲しかったんですけど。バナナの2秒食いみたいな。2秒で食べれるみたいな」

--それもバナナを噛まずにダイレクトに胃に流し込んでいくという?

愛未:「そうですね。2秒で食べる」

--胃に悪そう。

愛未:「多分バナナは胃に優しいと思います」

--特技に、もうひとつ、「ロシア料理」ってあるよ? これはロシア料理を作るってこと?

愛未:「あ、そうです、それは。そこは普通なんです」

--ちょっと安心したよ(笑)。で、ボルシチとか…。

愛未:「ボルシチだけです」

--ロシア料理って他にもあるよな(笑)。ボルシチをかなり深く研究している?

愛未:「どうですかね。まだ1回しか作ったことないから」

--だいじょうぶか、それ!

愛未:「ネタで(笑)」

--じゃあ、本格的なのはこの書道か。

愛未:「あ、まともな特技はそうですね」

--書道はいつからやってるの?

愛未:「小学生の時と、中学生でもちょっとやってました」

--四段っていうのはすごいの?

愛未:「四段は結構すごい…。どうなんですかね。十級から始めて、こう初級までいって、さらに一段からまた上に上がっていくんですよ。十段ぐらいまでいくともう先生になれるって感じですかね」

--あ、そうなんだ。じゃあ、かなりすごいところまでいってるってこと?

愛未:「結構頑張りました」

--あれ、もう過去形なの?

愛未:「そうです。書道はもうだいぶやってないですね。10年以上やってないです」

--あの、ぶっとい筆持ってパフォーマンスするのは?

愛未:「ああいうのもできたらいいなと思うんですけど」

--やればいいじゃん。

愛未:「そうなんですよね。でも、やる場所とかどうしようとかいろいろ考えるとなかなか…」

--そりゃそうか…。

愛未:「そうなんですよ」

--いきなりやってもね、それでどうしたってことになるか(笑)。

愛未:「そうですよね。仕事になんないとちょっとあれですもんね」

--この過激なアピールというのは…。

愛未:「芸人さんみたいな」

--木下さんってグラビアアイドルでしょ?

愛未:「はい。でも、バラエティーとかもやったりとか」

--やっぱりバラエティーとかやるからには、過激アピール必要と。

愛未:「そうですね。やっぱりバラエティーとか出るときはこういう特技がないと、目に留まらないというか」

--「激辛わさび食い特技です」って書いてると、番組で…。

愛未:「そうです、そうです。番組で実際にわさび食べたりとか、コーラ飲んだりしたこともあります」

--でも、お腹壊さない?

愛未:「壊し…具合は悪くなりますね、やっぱり」

--じゃ、やめなよ(笑)。

愛未:「今の時代は何か変わったことができないとだめですから」

--ところで、この取材の前の撮影はラジコンの雑誌だと伺ったんだけど?

愛未:「あ、今日ラジコンの雑誌でした。はい」

--連載してとか。

愛未:「はい。連載をさせてもらってて」

--『RCマガジン』。

愛未:「『RCマガジン』です」

--どんな連載なの?

愛未:「ラジコンの車を組み立てたりとか、あと、いろいろカスタマイズしたりして、サーキットで走らせたりとか」

--チューンナップしているところを…。

愛未:「撮って、それをこういうパーツがあるんだよみたいに紹介したりしてます」

--「ラジドル」って言うんだって?

愛未:「あ、そうです。『ラジコンアイドル』になろうかなと思って」

--また新手な(笑)。

愛未:「いろいろ考えてはいるんです(笑)。特技欄に『ラジコン』って入れないとだめですね、そろそろ」

--で、ラジコンは面白いの?

愛未:「面白いです。走らせるとすごい夢中になっちゃいます、楽しくて。サーキットとかで走らせると気持ちいいです」

--操縦するテクニックも必要なんでしょ?

愛未:「そうなんですよ。結構難しいので」

--まなみん、実際の運転は? 車の。

愛未:「運転できますよ」

--車の運転はぶっ飛ばす方?

愛未:「はい。え、わかります?」

--いや、わかんないけど(笑)。

愛未:「(笑)。結構せっかちなので」

--攻めていくタイプ。

愛未:「こう抜かして行っちゃいますね」

--あ、峠とか攻めてる?

愛未:「峠は攻めてません(笑)。でも、普通に道路とか走ると…」

--一般道は攻めてる?

愛未:「攻めてます」

--チッ(舌打ち)とか?

愛未:「チッとか、やってないです(笑)」

--ちゃんと法定速度を守って…。

愛未:「はい、大体…守ってます」

--ぶっちぎったりしてない?

愛未:「してないです」

--あ、そうなんだ。運転好きなの?

愛未:「運転は好きですね、結構」

--車と言えば、レースクイーンをやってたとか。

愛未:「あ、やってました。今の事務所(アート・エージェンシー所属)に入ってからはやってないんですけど」

--今の事務所に入って何年目ぐらい?

愛未:「4年ぐらいです」

--撮影会のモデルは何年くらい?

愛未:「撮影会を始めたのは、5年くらい前です。今の事務所に入る、ちょっと前ぐらいから始めたんですよ」

--なんていう撮影会に出てるの?

愛未:「うちの事務所でやっているキューティ・デビル撮影会…」

--え?

愛未:「“キューティ・デビル”っていう撮影会があるんですよ。今はそこで主にやっていて…」

--キューティ・デビル?

愛未:「はい。あとは“ビバ・くらぶ撮影会”っていうのがあって、たまにそちらにも出てます。そっちは公園とかでやる撮影会です」

--キューティ・デビル撮影会の方はスタジオでやるの?

愛未:「スタジオです。スタジオで私服、水着、あと何かコスプレ着たりとか、そういう感じの撮影会を」

--アート・エージェンシーの所属タレントさんがモデルで?

愛未:「はい」

--複数のタレントさんで?

愛未:「複数…、私は1人でやります、いつも」

--あ、そうなんだ。じゃあ、その日はもう、“まなみんの日”みたいな。

愛未:「そうです、そうです(笑)。3部くらいやって、さらにその後にオフ会をやって…結構、私のファンの方、皆さんお酒がすごく好きなので、みんなで飲んで…みたいな感じです」

--どちらかというと、ファンイベントの色彩が濃いのかな?

愛未:「そうですね」

--定期的にやってるの?

愛未:「自分のバースデーとかは必ずやりますけど、あとは、まあ、『あ、やろうかな』と思ったときに(笑)」

--それは何、自発的でいいんだ?

愛未:「あ、うん。『じゃ、いついつにします』って言います、事務所に(笑)」

--そういうのもありなの?(笑)

愛未:「事務所に入ったばっかりの時は、結構毎月とか、2カ月に1回はやってたんですけど…。撮影会以外にオフ会だけというのもやってるんですよ。そっちの方は頻繁にやってて、オフ会で『せっかくカメラ買ったのに何でやってくれないんだ』とか言われると、やります。あ、そろそろやらないといけないんだみたいな(笑)」

--それは文字通り「撮影会の女神さま」だね。だって全権を握ってるんだからさ。えっと、衣装は洋服と水着とコスプレだったっけ?

愛未:「コスプレもします。あと何かちょっと、そうですね、夏だったら浴衣着たりとか」

--じゃ、サービスしてるんだ(笑)。

愛未:「はい。サービスしてます」

--キューティー・デビルだからさ、何かすごい小悪魔な感じの衣装が多いとか、そういうことでもない?

愛未:「そういうわけではないですね。でもそれらしいのも着たことはあるんですけど。何か角が突いてるやつ(笑)」

--悪魔メークとか?

愛未:「それだと何かちょっとみんな嫌がっちゃうかもしれない」

--そうだね。

愛未:「コスプレはいろいろやりましたね。ポリスとか、ナースとか」

--ポリスはミニスカなやつ。

愛未:「ミニスカな感じとか、あと普通の婦人警官みたいのもやりましたし。あとアンナミラーズみたいなのとか。うん。結構いろいろやりましたね。ヒョウとか」

--え?

愛未:「ヒョウ。女豹みたいなヒョウ。耳付けてみたいな」

--ああ。

愛未:「あとウサギとか、あ、バニーちゃんとかも」

--すごいサービスだなあ。

愛未:「はい」

--それは撮影会やりますよってなった時に、今度はこれを着る! とか決まってるの?

愛未:「コスプレとかは決めてない。言わないです、当日まで」

--じゃあサプライズな感じなんだ?

愛未:「はい、そうです、そうです」

--来た人、喜んでくれるの?

愛未:「はい。私、ファンの方とすごく仲よくて、皆さんフレンドリーなので、『ああ、いいじゃん、これ』とか、『えー、これ何か変じゃない』とか言ってきたりします。『これ、履かない方がよくない?』とか。」

--ずいぶん親しげ。

愛未:「そうなんです。かなり親しいんです」

--初めて参加するという人は?

愛未:「そういう人も毎回ちょいちょい、いらっしゃいます。必ず」

--そういうなじんだ雰囲気の中に初めての人が入って大丈夫なの?

愛未:「私のファンの方すごいいい方なんで。あ、この人新しいんだって思うと、その人にすごい話しかけてあげて、仲よくなって、結局みんなでアットホームにワイワイなるんです」

--ああ、そうなの?

愛未:「だから、楽しいからまた次も来てくれてみたいな感じで。基本的に大丈夫です、全然。新しい方も」

--でもあんまり頻繁にやってないとさ、新しい人が入りにくいんじゃないの?

愛未:「ああ、そうなんですかね」

--突如やったりするわけでしょ。

愛未:「突如ですね。でもビバくらぶで来ていただいた時のお客さんが、来てくれたりとかも結構するし、あとブログを見て知ってくれた方が多いですね、圧倒的に。ほとんどそうです」

--ところで、衣装は自前なんだよね?

愛未:「自前です」

--水着も?

愛未:「自前ですね」

--そうか、でも頻繁にやってないからねえ。定期的にやってる人とかだと、水着が底をついて…。

愛未:「そうなんです、やっぱりまたおんなじのになっちゃうっていう時は、友だちに借ります」

--やっぱり、モデル同士で貸し借りするんだ。

愛未:「します。貸したりとか」

--洋服も交換したりとか。

愛未:「はい、何か借りたり、コスプレも貸し借りしたりします」

--コスプレの貸し借りって何、コスプレも自前なの?

愛未:「あ、撮影会の時は、今は自前とかで」

--あ、そうなの? 女豹が家の洋服ダンスに入ってるの?

愛未:「女豹は友だちに借りました」

--女豹は友だちのモデルさんが持ってるってこと?

愛未:「はい。大体その子に借ります。コスプレは結構持ってるので」

--その子の洋服ダンスにはミニスカポリスから…。

愛未:「そうですね、赤ずきんちゃんとか、いろいろ。結構手作りしたりしてるんで、女豹とかも」

--その人はコミケとかにも出没してる?

愛未:「あ、いますね。たまにいますね、そう言えば」

--遊びに行ったりとか?

愛未:「遊びに行ったりとか働いてたりとか」

--そういう人がいるといいね。オリジナルの変わったものが借りられて。

愛未:「そうですね」

--すごい漠然とした衣装とかリクエストできるかもしれないじゃない。金星人とかさ。

愛未:「(笑)。金星人。作れそう」

--ところで、さっき「せっかくカメラ買ったのに」ってファンの人に言われてみたいなこと言ってたでしょ? まなみんの撮影会のために買ったってこと?

愛未:「そうですね。『私のためにカメラを買ったんだから、やって』みたいな感じで言われます。他の撮影会は行かないんですよ、全然」

--動機がまなみんを撮るためなんだ。

愛未:「私のファンの方って、もともとブログを見てファンになってくれた方が多いんですけど、カメラをやったことがない人がすごく多かったんですよ、最初。撮影会とか行ったことないっていう人が多くて、だけど私が撮影会やるって言って、カメラを買ってみんな来てくれるようになったんですね」

--アマチュアカメラマンを育てたんだ?

愛未:「はいはい。育てました(笑)。だから、最初はレンズ付きフィルムで来る人もいました。だんだんいいカメラを買ってってって感じですね」

--ふーん。じゃあ今は、一眼レフの人とかも結構いるわけ?

愛未:「増えました」

--すごいな。カメラ買わせるモデル(笑)。しかもアマチュアカメラマンを育ててしまう。

愛未:「みんな撮ってみると結構楽しいみたいで」

--撮影会はリードしてるの? さあ撮って! みたいな。今だ! みたいな。

愛未:「でもみんな、遊びに来てるみたいな感じなんで、撮らないでずっとしゃべってたりってことも。私の撮影会ってお酒飲んでもOKなんですよ…」

--あれ? 撮影会の時点でもう飲んでるの?

愛未:「そうなんですよ。だからお酒飲んでたりとかする人もいて、誰もいなくて『みんな何やってるの?』みたいな。『早く撮ってよ』とかいう時はあります(笑)」

--お酒飲んで乱れる人とかはいない?

愛未:「乱れる人はいないですね」

--そこはちゃんと自制心を。

愛未:「酔っぱらっても皆さんそんなに」

--何で酒飲んでもいいの?

愛未:「何かその方が楽しいかなと思って。みんな何かビールとか結構何本も買ってきたりとか、スタジオに、はい。」

--本人も飲んでるってこと?

愛未:「私も飲んでました、前は(笑)」

--一杯ひっかけてから撮影だみたいな。

愛未:「でも最近、飲むと結構目が赤くなっちゃうことがわかったんで、ちょっと迷惑かけちゃうかなと思って」

--撮影会で一杯ひっかけて目が赤くなっちゃうモデル(笑)。

愛未:「他の撮影会とかもいろいろ行ったことある方は、こんな撮影会初めてってみんな言います。ほんとゆるいね、みたいな(笑)」

--ほろ酔い気分で撮影だみたいな。

愛未:「そうです、そうです」

--ちなみにまなみんは何飲むの?

愛未:「最近はワインが好きですね。あと…でも何でも飲むんですけど」

--じゃあワインのグラス持ったりした撮影もありとか?

愛未:「そうですね。ボトル持ってとか」

--どっちかって言うと、エレガントな方向ではなくて、ワイルドな方向ね、相変わらず。

愛未:「ワイルド系ですね、あとビール、缶ビール持ったりとか」

--何か「キューティ・デビル」っぽくないぞ。

愛未:「全然違います(笑)」

--一升瓶でもいいの?

愛未:「全然いいです(笑)。そういう撮影してみたいなと思います。お酒が好きってイメージが定着してるので、ファンの方も持ってきたりとか」

--ああ、そうなんだ。目が赤くなるぐらいで、あとは変わらない?

愛未:「そうですね。変わんない」

--顔に出ないの?

愛未:「顔には出ないんですよ。全然赤くならないんですよ。ちょっとテンションが上がる」

--それにしても変わった撮影会だなあ。

愛未:「はい。新しい撮影会」

--お酒飲めない人びっくりするだろうね。

愛未:「飲めない人はちょっとびっくりです。でも飲めない方いないです、ほんとに。1人、2人ぐらいしか。あとみんな」

--じゃあ参加するにはお酒飲めないとだめなの?

愛未:「いや、全然大丈夫です。飲めない方はウーロン茶だけ飲んでても全然大丈夫」

--実にざっくばらんな撮影会だね。

愛未:「そうなんです、すごいゆるいんですよ」

--その代わり酒癖の悪い人は来ないでくれと。

愛未:「そうですね。酒癖悪い方は…、ですよね。でも今までのところ特に大丈夫でした」

--むしろ参加するんだったら何か持ってこいと。アルコールを。

愛未:「持ってきた方がいいかもしれないですね」

--持ってきた方がいいんだ?

愛未:「持ってきた方がいいかもしれないですね」

--重要なことだから2回言ったんだ?(笑)

愛未:「(笑)」

--ロシア料理を作った時はウォッカ?

愛未:「あ、ウォッカですね。でも、テキーラの方が飲みますね」

--あれは?イタリアのさ、強烈なやつ、グラッパ…

愛未:「スピリタスですか?」

--え、それもっと強烈なの?

愛未:「それ99度ですよね」

--そんなのあるの? そういうのも大丈夫なの?

愛未:「いや、1回しか飲んだことないです」

--あ、飲んだことあるんだ。

愛未:「ピリピリします、痛いです。唇とかが」

--唇が? あなた痛くない人じゃん、特技的に(笑)。それでもきつかったんだ?

愛未:「はい。すっごいもう燃えるような。99度なんで」

--でも飲めた?

愛未:「すっごい酔っぱらった気がします。ちょっとで。1杯ぐらいで」

--やっぱり強い酒だと酔っぱらうんだ。

愛未:「酔っぱらいます、酔っぱらいます。酔っぱらいます」

--あ、そうなの。

愛未:「酔っぱらうんですけど、酔ってからが長いんですよ」

--ああ、酔ってから別にバタンってなるわけでもないし。

愛未:「ならない、つぶれないんですよ。結構朝までとか飲んじゃいます。調子がいいと」

--そっからもう普通のピッチで飲み続けられるんだ。ウワバミだ。

愛未:「そうですね、確かに」

--まあお酒の種類にもよるだろうけど、体型には影響ないの? お酒は。

愛未:「あ、大丈夫かな、今のところ。1年ぐらい前ちょっと太っちゃいましたけど。ウイスキー飲みすぎて(笑)。でも今年は大丈夫です」

--つまみなしで飲んでるの?

愛未:「つまみありで飲んでます」

--つまみも食ってるの?

愛未:「食べてます」

--え、撮影会で?

愛未:「撮影会でも、何かおつまみとか買ってきてくれるんで、食べたりします」

--食って飲んで撮ってるの?

愛未:「そうですね(笑)」

--それで成立するのか、撮影会。

愛未:「そうなんですよ」

--ちゃんとこうやってポーズするの?

愛未:「します」

--本当に?

愛未:「します(笑)」

--何か、飲み会の写真みたいになったりしないの? 最後の方。

愛未:「しないです、しない」

--撮ってきてくれて、この間の写真ですとかって、ただの飲み会みたいな写真ではないわけだ。

愛未:「じゃないです。ちゃんと大丈夫だと思います」

--ただ、ほっとくとそこら辺で飲んでくっちゃべったりしてるから、おいおいってやるわけだ。

愛未:「ちょっとちょっと、撮ってよって言って。何しに来たの? って言って」

--でも、今テレビのお仕事とか出てたり、雑誌も出てるでしょ。撮影会やる暇ってなかなかないんじゃないの?

愛未:「ああ、でも、結構収録とか撮影って平日が多いので。撮影会はいつも土曜日にやるんですよ。なので、大丈夫です」

--撮影会は今後も続けていくの?

愛未:「はい、続けていこうと思います」

--実はブログとかで「飲み会参加者募集」とか書いてない?(笑)

愛未:「飲み会…いや、でも一応撮影会(笑)」

--撮影「も」ありとか(笑)。

愛未:「撮影がサブみたいな(笑)。『(撮影会)』みたいな。一応撮影会って書いてますけどね。お酒も飲んでいいですよとも書いてます」

--わかりました。………あれ、しつこいようだけど、こっちの資料には特技「えび反り」って。

愛未:「あ、えび反り、あれ、えび反り、何でこっち(のプロフィール資料に入って)ないんだろう」

--えび反りっていうのは?

愛未:「あのー、前じゃなくて、後ろに反る方です。うつぶせに寝て、反って、足のつま先が頭にくっつく感じです」

--得意なんだ?

愛未:「結構ちっちゃい時から得意で、これが」

--柔軟性があるってこと?

愛未:「そうです。でも、前にはあんまりいけないんですけど(笑)。反る専門です」

--その柔軟さはグラビア撮影とかで使えるとか?

愛未:「1回グラビア撮影で、やったことあります。あ、そう言えば、テレビでもやりました、えび反り。だから、えび反りも(特技に)入れといてください(笑)」

+゜*†* [◎] パチリ  .。*†*。.+゜*†* ・.。*

megami_manami_kinoshita02

木下愛未

Manami Kinoshita

7月7日生まれ。テレビ、雑誌、CMなどで活躍中。特技は書道(四段)のほか、激辛わさび食い、高速コーラ飲み、高速梅干し31個食いというチャレンジャー。さらに忘れてならないのは「えび反り」。所属するアート・エージェンシー主催の撮影会「キューティ・デビル撮影会」などに出演中。雑誌「RCマガジン」にレギュラー出演中で、ラジコンアイドル、略して“ラジドル”を目指す。
●公式ブログ
http://ameblo.jp/manami0707/



オススメムック・書籍:編集部イチオシムック・書籍をご紹介!

自然光ポートレートの超絶レシピ

自然光ポートレートの超絶レシピ

10名のフォトグラファーが光の読み方を完全公開

PDセレクトショップ:写真家&編集部推奨商品が購入できる!

イメージ:Amazonで定期購読を申し込むと「もう1号プレゼント!」キャンペーン実施中

Amazonで定期購読を申し込むと「もう1号プレゼント!」キャンペーン実施中

Amazonで定期購読を申し込んで、 専用フォームからメールマガジンに登録していただくと、 定期購読期間を1ヵ月延長して、フォトテクニック デジタルをもう1号プレゼントいたします。

イメージ:ピクトリコ・インクジェットペーパー「業務用パック」

ピクトリコ・インクジェットペーパー「業務用パック」

ピクトリコとのコラボにより実現した、どこよりも安い100〜300枚の玄光社オリジナルセット。

このページのトップへ