イメージ:「撮影会の女神さま」File.041るみ

「撮影会の女神さま」File.041るみ

撮影会のモデルとして活躍する「女神さま」を紹介!

File.041るみ

megami_rumi01

--お名前が、えーと、元・佐倉泉…。

るみ:「んと、るみで(笑)」

--現在、るみさん?

るみ:「はい。るみです」

--「(元・佐倉泉)」は入れなくていいんだ?

るみ:「入れなくても、はい。ほんの1、2年前ぐらい前まで『佐倉泉』っていう名前だったんですけど」

--出身はどこ?

るみ:「大阪です」

--全然、関西弁出ないね?

るみ:「出ないですね。もう実家ごと東京に引っ越してきたので」

--それはいつ頃?

るみ:「5年ぐらい前です」

--5年ぐらい前だと、もう充分に育ってるよね(笑)。

るみ:「でも、父親の転勤が多かったので。生まれて3歳で海外に引っ越して」

--へえ。

るみ:「そこで6年間住んで」

--6年も住んだの? ちなみにどこ?

るみ:「えっと、テキサス州のイリノイ…あれ? テキサス州…」

--イリノイ州? テキサス州?

るみ:「そうですね、あれ、テキサス州…あれ、ちょっと待ってください。テキサス、あ、ダラス、テキサス、ダラス…3年ずつ住んでたんですけど…イリノイ州のシカゴと、テキサスの、あれ? ダラスのテキサス、あれ?」

--(なんか…萌っ)

るみ:「シカゴとテキサス…3年ずつ住んでました」

--英語は?

るみ:「英語しゃべれます」

--しゃべれるんだ? ぺらぺら?

るみ:「ぺらぺらではないですけど、小学生が話すぐらいの英語は」

--今もしゃべれるんだ?

るみ:「はい」

--でも、アメリカにいた頃も、おうちでは日本語でしょ?

るみ:「でも、東京に引っ越してきた時は、ことわざとかまったくわからなかったです。漢字も…。それに、イントネーションがちょっと関西弁寄りだったので、結構『なまってるよ』っていろんな人に言われました(笑)」

--ご両親、大阪なの?

るみ:「はい。2人とも、そうです」

--じゃあアメリカから大阪に戻ったんだ。大阪ちょっと長かったんだね。

るみ:「はい。父もこっちの職場になったので、東京に来ました」

--しかし、関西弁、全然出ないね?

るみ:「ほんとですか。でも、父はずっと関西弁が抜けないまま、今も関西弁です。母はちょうど真ん中にいて、こう、どっちも混ざっちゃうんで」

--英語の他に、関西弁と標準語をしゃべるの?

るみ:「でも、私は、関西に行って話すと、周りに『ちょっと変』って言われます(笑)」

--あ、そうなんだ。ところで、撮影会のモデルさんとしては、今、ラピュセル撮影会?

るみ:「ラピュセルです」

--これは千葉なんだよね?

るみ:「はい。スタジオが西船橋にあります」

--じゃあ、そのスタジオと、屋外で撮影するの?

るみ:「そうですね。最初の1回はスタジオで必ず撮っていただいて、その後は屋外での撮影もOKという」

--最初の1回はスタジオで撮るっていう決まりなんだ?

るみ:「はい」

--これ個撮?

るみ:「個撮ですね」

--個撮専門なの?

るみ:「そうです。もう個撮だけって」

--常連さんが多いとか?

るみ:「そうですね。私は同じ方に何度も撮っていただくことが多いです」

--そもそも、いつから始めてたの、撮影会。

るみ:「5年前ですね。こっちに来てすぐ」

--ずっとラピュセルだけ?

るみ:「そうです」

--じゃ、最初から個撮なんだ。グループで撮影とかは…。

るみ:「今までないですね」

--撮影会モデル以外で、例えばコンパニオンとかもやったとか。

るみ:「あ、やったことないです」

--事務所に所属したり、登録したこともない?

るみ:「してないです」

--じゃ、完全に“ラピュセルっ子”ってことなの?

るみ:「そうです。もうラピュセルだけなんですね」

--へえ。でも5年もやってるってことは、よっぽど居心地がいいんだね?

るみ:「結構自由です。何でも許してくれるので」

--屋外の時は船橋周辺で撮るの?

るみ:「ま、どこでも大丈夫なんです。この前は新潟まで行ってきたんですけど」

--はあ? 新潟まで行っちゃうの?

るみ:「新潟まで行きました、雪の中」

--撮影モデルとして?

るみ:「はい」

--それは、どういう料金体系になってるの?

るみ:「一応、移動費込みの時間を予約していただいて、現地集合でした、私は。チケットは自分で手配しましたが、交通費も撮影費も全部込みで、撮影してそのまま帰ってくるって感じです」

--日帰りで?

るみ:「はい」

--新潟…。

るみ:「新潟」

--撮る人は新潟在住の人じゃ…?

るみ:「いや、違います、こっちの」

--そういうイメージを撮りたいから東京から行って、ってことか。

るみ:「そうですね。でも、普段経験できないことなので、楽しいですけど」

--そういうケースはそう頻繁にはないでしょ?

るみ:「同じカメラマンさんで、越後湯沢とか。2度はあります」

--で、雪の中のイメージを撮ったわけだ。

るみ:「そうですね」

--それはすごいな。ところで、るみさんはレイヤーさん?

るみ:「コスプレはします」

--あ、します?

るみ:「夏コミぐらいですけど、最近は。はい、います」

--サークル参加してるとか?

るみ:「まだ、出してないです。もう本当に趣味で」

--コスプレして、写真撮られてる人?

るみ:「そうです。撮ってもらって」

--へえ。コスプレ衣装は自分で裁縫して?

るみ:「する物もあるんですけど、そのままネットで注文する時もあります」

--ちなみに何やるの?

るみ:「最近は、あの、『化物語』の戦場ヶ原ひたぎさん」

--ファンです(笑)。

るみ:「あ、ほんとですか(笑)。すいません。私なんかがやって、本当に」

--いやあ、マジっすか。

るみ:「はい」

--いいっすね。

るみ:「ほんとですか」

--今度、見せてください!

るみ:「写真…」

--あ、持ってるの?

るみ:「あります。携帯なんですけど」

--すごーい。大丈夫か、このインタビュー(笑)。

るみ:「そうですね。すごい脱線して(笑)」

--(写メを見せてもらい)ほんとだー。戦場ヶ原やってるー(狂喜)。

るみ:「戦場ヶ原さんです」

--自分たちでコスプレ撮り合うっていうのもあるの?

るみ:「そうですね。私、カメラ持っているので」

--プロフィールの趣味欄に、「写真撮ること」って書いてあったけど、何を撮るの?

るみ:「コスプレ…あと、女の子撮らせてもらったりとか。今月、同級生の男の子の写真撮らせてもらうんですけど、そういうのとかですね」

--ポートレート?

るみ:「ポートレートです」

--じゃ、必ずしもコスプレに限らずと。

るみ:「はい」

--というか、コスプレよりも普通にポートレート撮ってるってこと?

るみ:「の方が多いです。コスプレは頼まれたらついていく感じですね」

--どんなカメラ持ってるの?

るみ:「あの、キヤノンの5D Mark IIなんです」

--いいカメラ持ってるねえ。

るみ:「いやあ(まんざらでもない)。全然使いこなせてないですね」

--レンズは?

るみ:「レンズは今、単焦点2本で、28㎜と50㎜を使ってます」

--ほう、単焦点派なんだ?

るみ:「はい」

--足で稼ぐんだ、距離を。

るみ:「そうですね。自分で近付いてったりとかします。楽しいです。最初、撮ってもらうことが好きで(撮影会のモデルを)始めたんですけど、いつの間にかカメラが気になって、いろいろ教えてもらって、で、買っちゃいました」

--撮られたり、撮ったり、写真三昧だね。

るみ:「先日も、女の子を撮らせてもらったんですけど」

--その子もモデル?

るみ:「はい。モデルつながりだったり、あと、大学にいる可愛い子とかを撮らせてもらったりしてます」

--「撮らせて」ってお願いするんだ?

るみ:「はい」

--で、撮ってどうするの?

るみ:「自分で見て楽しんだり。可愛い女の子を見てるとすごい幸せです」

--撮った作品を、フォトテクニックデジタルに投稿したりしないの?

るみ:「いやあ、そんな、私はまだまだできないです。なにも考えずに撮りたいのを撮ってるだけなので、『どういうイメージで撮ったの?』とか訊かれた時に、うまく答えられないので。そういうの、まだ私には早いかなっていう」

--答えられなくていいんじゃない。撮りたいから撮った、で。

るみ:「そうなんですか」

--単焦点レンズを薦めてくれたのは、撮影会で撮ってもらってる人?

るみ:「初めて、カメラを買った時…Kiss X3なんですけど、ズームレンズキットで」

--うん。

るみ:「『1本レンズ買いたい』って相談したら、『50㎜ F1.8が一番安くていいよ』って言われて。それがきっかけで、単焦点ばっかりになっちゃいました」

--ああ、なるほど。しゃきっとした画で、値段の割にすごくいいレンズだよね。

るみ:「今まで使ってたレンズと全然違って。すごい感動しました。だからもう、いつもそれを持ち歩いて」

--楽しそうだね。

るみ:「楽しいです」

--そういえば、写真の他に、プロフィールで「ベースを弾く」って。

るみ:「う…」

--ライブもやってるとか。

るみ:「部活が軽音部だったんです」

--で、ベースじゃ澪ちゃん(「けいおん!」)だ。

るみ:「でも、『けいおん!』のコピーバンドもしました。見た目だけで選ばれたんですけど」

--その髪型とかも、ちょっと澪ちゃんなんだ?

るみ:「そうなんです。ここ(頬のサイドの髪)、作られたんです、ここ作ってって言われて」

--それでずっと作ってんの?

るみ:「はい」

--当然、レフティ?

るみ:「違うんです。右利きなんです」

--あ、そっか(笑)。

るみ:「はい。バンド始めて、だいぶしてから、『けいおん!』をやることになったので」

--いつから始めたの?

るみ:「高校3年生の時に、『家にギターがあるんだ』って同級生に話したら、『じゃあ、ギターやって』って言われて、それがきっかけで音楽を始めました」

--やっぱり最初はギターだ。

るみ:「はい。お父さんがアコースティックギター持ってて」

--で、今はベース。

るみ:「私は低音の方が好きだったので」

--うまい?

るみ:「いや、うまくはないです。でも、私のいた部活は可愛い女の子が多くて」

--うんうん。

るみ:「で、かっこいいフレーズとか弾くと、キャッキャ言ってくれるんで」

--キャッキャ言うってことは、女の子のファンが多いってこと?

るみ:「はい。で、言ってもらうのがうれしくて、すごい練習してました」

--で、今はライブをやってると。

るみ:「はい、ライブハウスでたまにやってます。この前は『けいおん!』縛りみたいなライブイベントがあって、出させてもらったりとか」

--撮影会に来るお客さんも見に来たりとか?

るみ:「『けいおん!』縛りの時は、来ていただきます。ツイッターにも載せるので」

--バンド名は?

るみ:「『TU5!』っていう」

--ティーユーファイブ?

るみ:「そうなんです。それは『けいおん!』のコピーバンドです」

--5人いるの?

るみ:「5人います、キーボードとドラム、ギター、ギターボーカル、ベースです」

--まんまだね。

るみ:「そうなんです」

--『レフティにして!』って頼まれたでしょう?

るみ:「ちょっと出来るかなって思ったんですけど。右手に全然握力がなくて、だめでした(笑)」

--『けいおん!』以外はやらないの?

るみ:「あと『東京事変』のコピーとか」

--あ、そういのもやるんだ?

るみ:「はい。『東京事変』が一番長いです」

--「東京事変」やってるけども、ちょっと「けいおん!」も、やっちゃおうぜって感じなんだ。

るみ:「はい。頼まれたら全部引き受けちゃうんです」

--「東京事変」のコピーは格好いい衣装で?

るみ:「スッて、スッてしてました」

--スッてしてた(笑)。で、「けいおん!」は…。

るみ:「制服着ました、みんなで揃えて」

+゜*†* [◎] パチリ  .。*†*。.+゜*†* ・.。*

megami_rumi02

るみ

(元・佐倉泉)
rumi
3月3日生まれ、大阪府出身。写真を撮ること、可愛い女の子を見てにやにやすること、ベースを弾くことが大好きという“るみ”ちゃん。ラピュセル撮影会に出演中。
●公式ブログ
http://ameblo.jp/izumii-s/
●公式twitter
https://twitter.com/iiRumii
●ラピュセル撮影会
http://lepucelle.girly.jp/



オススメムック・書籍:編集部イチオシムック・書籍をご紹介!

闇王の写真絵本

闇王の写真絵本

圧倒的に美しい写真で綴るダークファンタジー
【著者】HASEO

風景写真の便利帳【電子有】

風景写真の便利帳【電子有】

自然風景撮影に役立つヒントが満載!
【著者】萩原史郎/萩原俊哉

PDセレクトショップ:写真家&編集部推奨商品が購入できる!

イメージ:Amazonで定期購読を申し込むと「もう1号プレゼント!」キャンペーン実施中

Amazonで定期購読を申し込むと「もう1号プレゼント!」キャンペーン実施中

Amazonで定期購読を申し込んで、 専用フォームからメールマガジンに登録していただくと、 定期購読期間を1ヵ月延長して、フォトテクニック デジタルをもう1号プレゼントいたします。

イメージ:ピクトリコ・インクジェットペーパー「業務用パック」

ピクトリコ・インクジェットペーパー「業務用パック」

ピクトリコとのコラボにより実現した、どこよりも安い100〜300枚の玄光社オリジナルセット。

このページのトップへ