イメージ:「撮影会の女神さま」File.042椿あすか

「撮影会の女神さま」File.042椿あすか

撮影会のモデルとして活躍する「女神さま」を紹介!

File.042椿あすか

megami_asuka_tsubaki01

--一眼レフカメラを買ったそうで。何を買ったの?

あすか:「ニコンのD7000。持つ大きさがちょうどいいのがD7000だったので」

--いつ買ったの?

あすか:「2月か3月…。一回だけ撮影会に参加して」

--撮影会で人を撮った?

あすか:「モデルさんを撮りました」

--人を撮ろうと思って買った?

あすか:「そうですね。あとはまあ、普通にいろいろ出かけた時に撮りたいなと思ったんで」

--いつも持ち歩いてる?

あすか:「いや、いつもじゃないですね。結婚式とか」

--街で撮ったりとか、そういうのはまだ?

あすか:「1回だけ行きました。原宿行ったり」

--撮りに行った?

あすか:「撮りに。お散歩がてら」

--カメラ持って?

あすか:「カメラ持って」

--ちょっとやってみたかったんだ?

あすか:「やってみたかった(笑)、ちょっと行ってみました。でも、撮ったのは、表参道の新しくできたスタバとかで。あとは何かやっぱり自分でまだ全然わからないんで、とりあえず何枚か撮って帰ってきました」

--撮って、うまくいかないな、とかあった?

あすか:「うーん、難しいですね。何か全然、どこをどう撮ったらいい写真になるのか、さっぱりわかんなかった(笑)」

--ちなみに撮影モードは? プログラムかな?

あすか:「絞り優先オート」

--じゃあ、自分で絞りをいじったり。

あすか:「そうですね、そこだけ」

--ところで、スタバの話が出たけど、好きなんだよね?

あすか:「表参道にすごい素敵なスタバができたって聞いたので。行ったらテラス席に、何かこう、何ですかね、ブランコみたいのとかハンモックみたいのとかいっぱいあって」

--ブランコに座ってるとちょっとかっちょ悪いみたいな(笑)。

あすか:「座ってる人は誰もいなかったですね、その時は」

--あすかちゃんは座ってみた?

あすか:「座ってみました(笑)」

--座ってみたのか(笑)。

あすか:「外国人の子どもが遊んで座ったりはしてたんです」

--それ、一人で行ったの?

あすか:「一人で行きました。カフェによく行きます。一人でゆっくり本とか読める」

--コーヒー一杯で長居をする、と。

あすか:「うん、そうですね。まあそこそこ。多分」

--どのぐらいいるの?

あすか:「そんなにいないですよ。多分。一時間いるかぐらい。ただあの、本屋さんと併設してるとことかだと、ついつい長居しちゃいますけど」

--本が好きなんだ?

あすか:「うーん、そうですね。まあ本とかあるとちょっとゆっくりできるんで」

--ぼーっとしたり?

あすか:「たまに勉強してたりとか」

--勉強? 何の。

あすか:「ワインの勉強とか」

--ワインの?

あすか:「資格取ろうとまでは思ってないんですけど、今空いてる時間にイタリアンレストランでバイトをしてるので、ちょっとイタリアワインを勉強しようかなと思って」

--イタリアンのお店で…これ書いていいの?

あすか:「あ、大丈夫です。もともとずっと飲食で」

--飲食店で働いてる?

あすか:「だったんですよ。で、バーテンダーをしていて。今はたまたま近所のイタリアンで、時間空いてるときに仕事してて」

--それはホール?

あすか:「ホールで。で、ワインって今まで全然勉強してこなかったんで、面白いなと思って」

--バーテンダーのシャカシャカこうやるのってさ、資格とかあるの?

あすか:「資格はないです」

--ないんだ?

あすか:「もうずっと教わって」

--そっちは学生の頃のバイトとか?

あすか:「そうですね、学生の。10代の頃からホールで働いてたんですけど、マネージャーにバーテンダーやってみないかと言われて、そのままバーテンダーになって」

--美人バーテンダーが欲しいみたいな。キャラとして。

あすか:「どうなんですかね。でもお客さんとしゃべったりとか好きだったんで」

--おうちでシェイカーの練習したとか…。

あすか:「実家にはあったんですけど、持ってきてないんです」

--当時は実家暮らしだったってこと?

あすか:「実家から通ってました」

--なんかバーテンダー似合いそう!

あすか:「そうですね。でもそこはシェイカーというか、あんまり知られてないですけど、フレア・バーテンディングっていう、お酒を投げたりするようなバーのお店だったので」

--どう投げるの?

あすか:「瓶を4本、5本、ジャグリングみたいに。私はそんなにできないですけど、一緒に働いてた人とかは、世界チャンピオンとか」

--世界一か、それはすごいな。そういう映画があったね。

あすか:「そうです、トム・クルーズの『カクテル』の世界ですね」

--そういうのもやってたんだ?

あすか:「一緒に練習してたんですけど、もうアザだらけになっちゃって。さすがにあきらめまして」

--シェイカー振ってたってことは、カクテルの作り方を覚えているわけだよね?

あすか:「一応そうですね」

--あれ入れて、これ入れてって、順番もあるんでしょ?

あすか:「一応そうですね、覚えてました」

--量はこんぐらいで、とかあるんでしょ。グラスに流し込んだら、あれ、足りねえとかさ。

あすか:「それちょっと困っちゃいますけどね。一応大丈夫でした(笑)」

--で、今はイタリアンのウエイトレスなわけ? 格好もびしっと決めて?

あすか:「白シャツに、黒いパンツに、黒いこういう何か長い、サロンっていわれるエプロンみたいの着けて」

--実に、似合いそう(笑)。

あすか:「ありがとうございます」

--そっちのほうが長いの?

あすか:「そこのお店はまだ一年ぐらいなんですけど」

--ワインについて訊かれるとか、そういうこともあるんだ。

あすか:「それが、やっぱり多いので、ちょっと知識が欲しいなと思って」

--で、勉強してるんだ? ワインの。

あすか:「そうですね。本読んだりとか。さすがに味まではできないですけどね。最低限のブドウ品種とか、地域によってのワインの特性とか、そういうのだけは覚えようと」

--何とか産のは甘みがどうのとか、そういうやつ?

あすか:「そうですね」

--じゃあかなり詳しいの?

あすか:「まだ全然ですけど」

--お酒好き?

あすか:「お酒は好きですね」

--かなり飲むとか?

あすか:「いや、うん、そうですね。どうだろう。ちょこちょこは飲みに行きますけど」

--ウワバミな感じで、ガバガバ飲んじゃう? 酔わない?

あすか:「いや、酔いますよ。酔いますけど、つぶれるまではないかな」

--お酒が好きだから、そういう飲食系の仕事をしてるの?

あすか:「最初はまったく飲めなくて。で、そのバーに入って、徐々に飲めるようになってって感じなんです」

--じゃあむしろ仕事のほうが先で、酒の味を覚えた。

あすか:「多分お酒というより、飲む場が好きなんだと思いますけどね」

--場が大事なわけだ。

あすか:「そうですね。ワイワイしたい」

--酒場はワイワイしたほうがいいんだ?

あすか:「のほうがいいかな」

--で、コーヒーを飲むときは静か。

あすか:「一人の時は、静かに」

--まあ、店のカウンターで女一人、酒を飲むっていうのもあれか…。

あすか:「でも知り合いのお店とかは行きますよ、一人で。全然」

--そうなんだ。どこ行くの?

あすか:「西麻布とか」

--西麻布ならまだしも、他で一人で行ったら、おじさんがいっぱい寄って来そう(笑)。ところで、撮影会のモデルになってどのくらい?

あすか:「撮影会は多分5年ぐらいになると。でも、Grand Blueはまだ1年経たないです」

--今はGrand Blueのみ?

あすか:「今はもう、他の撮影会には全然出てないです」

--そもそも何で撮影会モデル?

あすか:「イベントコンパニオンをやってたんです。たまたま仕事のつなぎで始めて」

--仕事のつなぎ?

あすか:「何かアルバイトないかなと思って始めて。で、結果そのままイベントコンパニオンで来てしまって。その友だちが撮影会に出ていたので、そこを紹介してもらってって感じです」

--タレント活動みたいなのはしてたの?

あすか:「テレビで後ろのほうとか、ヘアモデルとかはやってましたけど、でも今はまったくやってない。コンパニオンだけです」

--そもそも何をやりたかったの?

あすか:「バーテンダーが楽しかったので、ああ、バーテンダーでやっていくのかなと思ってたんですけど、一回そのお店を辞めて、深夜の、普通のバーにいたんですよ。あの、夜から朝まで。そしたらちょっと体調崩してしまって。やっぱり時間帯が真逆になっちゃうんで。それで何か始めようかなと思って」

--じゃあその頃は、いずれは銀座で…。

あすか:「お店を持とうかなと(笑)」

--お店を持とうと思ったの?

あすか:「そこまで考えてなかったんですけど、まあバーテンダーはすごい楽しかったので、やっていこうかなとは思って」

--バーテンダーって楽しいの? お客さんとお話したりする接客業が楽しい?

あすか:「が、楽しいんだと思います」

--シャカシャカの技術もあるし。

あすか:「まあそうですね。まったく知らない業界の人ともしゃべるんで、楽しいなと思ってたんです」

--でも、結局辞めちゃったんでしょ。そのバーテンダーやったお店はさ。

あすか:「そうですね」

--で、イベコン中心に?

あすか:「いろんな業界のイベントコンパニオンでお仕事できるので、それも楽しいなと思って続けてしまって」

--とにかく接客業が楽しいんだ?

あすか:「だと思います、多分」

--いくつぐらいの撮影会でモデルをやってきたの?

あすか:「ここの前に2つですね」

--じゃあGrand Blue で3つ目なんだ?

あすか:「3つ目です」

--“椿あすか”さん…何かアニメっぽい名前だよね。

あすか:「すごい言われるんですけど、本名なんですよ、これ」

--“椿”っていう名字なの?

あすか:「名字なんですよ。もう宝塚かと」

--椿三十郎とか言われたことなかった?

あすか:「言われたことあります(笑)」

--俺なら言うね、絶対(笑)。

あすか:「椿家なんで、どうしようもできないんですよ、これ」

--椿家って何か由緒ある家柄っぽい…。

あすか:「いや、まったくないと思いますけどね。多分(笑)」

--由緒ないですか。

あすか:「ないですね、多分。わかんないですけど」

--“あすか”も本名?

あすか:「本名です」

--タレントっぽい名前だ。

あすか:「芸名っぽいって友達にも言われます、宝塚とかも」

--ちょっと似合いそうだもんな。

あすか:「宝塚ですか」

--うん。

あすか:「すごいよく言われます、それ」

--イタリアンレストランのホールとかやってるとき、やっぱり背筋とかきちんとしてなきゃいけない?

あすか:「そうですね。一応は」

--そういう感じもあるのかもしれない。背筋ピッてやって、ヒゲでもつけて、「椿です」とかって言えば、一発芸になるかもしれない。

あすか:「男役で」

--男役でね。

あすか:「ウケるかも」

--Grand Blueにはどのくらいのペースで出てるの?

あすか:「まだそんなに。平均すると2ヵ月に1回ぐらいです」

--イベコンもやってるんでしょ?

あすか:「イベコンはやってます」

--で、イタリアンは…。

あすか:「は、空いてる時間で」

--「空いてる時間で」で許されるんだ?

あすか:「そのお店、働いてる子はみんなモデルとかで。何かこう、結構融通きかせてくれるので」

--そういうのを売りにしてるお店?

あすか:「わけではなくて、たまたま。融通きかせてくれるんで。男の子とかも役者がいたりとか」

--じゃあ何、ホール中、ちょっと格好いいのとか、かわいい子とかがいるわけ?

あすか:「だと、ねえ、結構」

--本業は…なに?

あすか:「今はイベコンです、本業は」

--イベントってずっとあるもんね。

あすか:「そうですね。1年通して」

--何の業界かも関係ないもんね。で、撮影会は2ヵ月に1回と。

あすか:「ぐらいですね」

--あんまり出てないじゃん。そんなことない?

あすか:「そんなことないです。Grand Blueにはちょいちょい行ってます。撮られなくても撮りに」

--自分も撮りに行くのか。

あすか:「遊びに」

--8 月20 日からのGrand Blueの写真展にも出展するとか?

あすか:「テーマが“季節”なので、何にしましょうかね。何がいいかな」

--好きな季節は?

あすか:「何だろう。好きな季節は秋ですけど、でも夏も」

--秋だと、展覧会までに間に合わないね。

あすか:「そうですね。夏かな」

--秋っぽくしちゃうというのもありかもしれない。今のところまだ構想段階?

あすか:「今から考えます」

--自撮りもいいんじゃない?

あすか:「自撮り。やったことないですけど」

--セルフポートレート。

あすか:「やってみたいと思うんですけど、なんせやったことがないんで、どうやってやるのかなって」

--じゃあ、セルフヌードだ。

あすか:「セルフヌード…ちょっと出せるようなヌードがないかな」

--椿さん自身、撮られる側でもあるんでしょ? 出る予定なんでしょ?

あすか:「多分」

--出品者としても出たいけど、被写体でも出たいよね。

あすか:「もちろん、そうです」

--撮影会のモデルさんのほうは、これからどうするの? ずっと続けるの?

あすか:「一応続けられるところまでは」

--体のお手入れには気を遣ってる?

あすか:「今のところまだ特に何もしてなくて。やらなきゃいけないんだろうなと、そろそろ感じてるんですけど」

--お肌きれいだよね、素材がいいんだね。

あすか:「好きなことだけをやってきちゃった」

--え?

あすか:「好きなことをやって楽しんできたからっていうのあるかもしれない」

--心のゆとりとかが、顔とか体に出るのかもしれないよ。なにか体にいいことやってる?

あすか:「最近ダンスも始めちゃって。Kポップのコピーダンスを、友達とグループで」

--少女時代とか?

あすか:「少女時代なんですけど、コピーグループ作って、イベントとかで」

--何人ぐらいで?

あすか:「9人で。少女時代と同じ」

--そんなにいるの?

あすか:「はい」

--それは、イベコンの仲間とか?

あすか:「イベコンの仲間8人と、あとダンススタジオに来ていた男性が1人」

--男性も入って9人で?

あすか:「で、踊ってます」

--何でそんなことするの?(笑)

あすか:「趣味です(笑)」

--どこかでそれを披露するの?

あすか:「そういう大会とか、発表会とか、イベントとか、いろいろやってるんですよ」

--Kポップのカバーダンスのコンテストがあるの?

あすか:「はい、コンテストとか」

--そんなのあるんだ?

あすか:「あるんです、意外と。私も知らなかったんですけど」

--歌は歌わないの?

あすか:「歌は歌わないんです」

--いつから始めたの?

あすか:「一年前ぐらいからです。ただ単にダンスをやりたくて。運動したかったんで。で、友達に誘われて、軽い気持ちで入ったら何か楽しくなっちゃって、グループ組んでいろいろイベント出ようみたいな」

--それは少女時代だけなんだ?

あすか:「と、5人でKARAも踊ってます」

--5人バージョンもあるの?

あすか:「5人バージョンもあります」

--DVD見てダンスを覚えて?

あすか:「動画見たりして、振りを」

--自分の担当の人を一生懸命見てるわけ?

あすか:「見て覚えます」

--完コピを目指してやってる感じ?

あすか:「完コピを一応目指して」

--「踊ってみた」に出したりはしないの?

あすか:「YOU TUBEはチャンネル作りました、最近」

--作ったの? ユニット名とかあるの?

あすか:「ユニット名が、ちょっとみんなに笑われるんですけど、少女時代じゃないですか。で、その男性が山本さんなんで、“山本時代”です」

--何かどっかで聞いたことあるな、それ(笑)。

あすか:「遠藤時代(笑)」

--それをちょっと意識しつつも、っていうか、完全に意識してるんでしょうけど。

あすか:「何かもう、名前考えるのがみんなちょっと面倒くさくなってきて、それでよくない? みたいな」

--少女時代のどんな楽曲を、動画アップしてるの?

あすか:「まだ、つい最近やっとデビューで、あの、ステージやったんで、1曲だけなんですけど」

--ああ、そうなんだ。じゃあこれから。

あすか:「これからどんどんあげていこうかなって」

--KARAも、KARAはどうしてるの、ユニット名あるの?

あすか:「一応作ったんですけど」

--それ9人の中の、ユニット内ユニットってこと?

あすか:「そうです、そうです。ユニット内ユニット」

--で、名前があんの?

あすか:「名前が、それも即興で、私がいない所でつけてたんですけど。あの、“カリス”っていう」

--何で“カリス”なの?

あすか:「わかんないです。何かカリスマとかそういうあれから取ったっていう。私、その話し合いにいなかったので」

--コンテストとかはどこでやってるの?

あすか:「いろんなとこですね、渋谷のクラブだったり、新大久保のステージがあるお店だったり」

--狭い所だったら、9人じゃ大変じゃん。

あすか:「結構狭いですね」

--もともとダンスやってたの? 子どもの時やってた?

あすか:「まったくやったことなくて」

--いきなり始めたわけ?

あすか:「いきなり始めました。もともとダンスやってた子も、メンバーには何人かいるんですけど、私は誘われて、ノリで」

--できるもんなの?

あすか:「まあ何とかなってるのかな。結構いろんな余興とか、結婚式の余興とかいろいろ出て、いろんなダンスをやってきたので。でも、やっぱり一番下手ですけど」

--そういうの好きなんだ?

あすか:「よく頼まれますね、なんか」

--宴会系を?

あすか:「宴会系とか」

--宴会系とかだったらこう、こう、割りばしを鼻につめるのも辞さずみたいな。

あすか:「やったことはないですけど、やれと言われたらやらざるを得ないですね(笑)、きっとね」

--ノリがいい人。

あすか:「まあやれって言われたら。ダンスもノリで始めました」

--“山本時代”、あなたにとって今重要なポジションを占めてるんだ?

あすか:「今重要ですね、結構」

--楽しそうだね。

あすか:「毎日なんだかんだ楽しく」

--“山本時代”のレッスンはどのくらいのペースなの?

あすか:「週一で集まってて」

--じゃあ、撮影会なんかよりも多いじゃないか!

あすか:「そうですね(笑)」

--“山本時代”は定期的に公演とかするの?

あすか:「結構、定期的に。6月7月2回ずつぐらい、イベント」

--イベントがあるんだ。

あすか:「お披露目イベントとか、大会とか。来てくださいって言っちゃいますね」

+゜*†* [◎] パチリ  .。*†*。.+゜*†* ・.。*

megami_asuka_tsubaki02

椿あすか

Asuka Tsubaki
10月10日生まれ、千葉県出身。カフェ巡りとダンスが趣味で、ただいまカメラの勉強中。撮影会以外にも展示会のイベントコンパニオンやダンスイベント等で幅広く活動中。
●公式ブログ
http://ameblo.jp/aska1010/
●Photo workshop Grand Blue
http://photo-gb.jp/



オススメムック・書籍:編集部イチオシムック・書籍をご紹介!

自然光ポートレートの超絶レシピ

自然光ポートレートの超絶レシピ

10名のフォトグラファーが光の読み方を完全公開

PDセレクトショップ:写真家&編集部推奨商品が購入できる!

イメージ:Amazonで定期購読を申し込むと「もう1号プレゼント!」キャンペーン実施中

Amazonで定期購読を申し込むと「もう1号プレゼント!」キャンペーン実施中

Amazonで定期購読を申し込んで、 専用フォームからメールマガジンに登録していただくと、 定期購読期間を1ヵ月延長して、フォトテクニック デジタルをもう1号プレゼントいたします。

イメージ:ピクトリコ・インクジェットペーパー「業務用パック」

ピクトリコ・インクジェットペーパー「業務用パック」

ピクトリコとのコラボにより実現した、どこよりも安い100〜300枚の玄光社オリジナルセット。

このページのトップへ