イメージ:第182回審査 大貫卓也さんの審査

第182回審査 大貫卓也さんの審査

アートディレクター大貫卓也さんによる第181回の審査が2月22日に行われました。 その結果を報告をします。応募人数約500人、応募点数約1600点。

小春日和の中、審査会場に到着した大貫さん。

編集部から説明を受けると、早速1次審査を開始。

まずは次の選考に残すものとそうでないものを審査します。

大貫ウェブ1

今回が2度目の審査の大貫さん。前回は51号で審査をしており、その時の編集担当が現在の編集長だと言うことも発覚。

「厳しめに審査します」と発言しつつ、1点1点時間をかけて審査する大貫さん。

大貫ウェブ2

第1次選考が終わった時点で休憩。

第1次選考の感想をお聞きしました。

「今、イラストレーションに注目しているんです。だからギャラリーにも足を運んでいるんですよ」

「世の中の流れとしてガーリーなイラストレーションがもっとあるかと思いましたが、この審査ではそうでもないんですね」

その後、2次選考を開始。

1次審査で残った作品を再度審査し、最終選考に残す作品34点を決定。

そこからすべての作品を机の上に並べての審査を行いました。

最後までどれを入選作品にするか悩みつつ、

慎重に入選者10名、準入選者6名を決定!

大貫ウェブ5

大貫さんが選んだ作品は2012年4月18日発売号に掲載されます。

大貫さんはいったいどんなチョイスをしたのか? お楽しみに!

入選▼

●友田シトウ(東京都)

●レザイ美樹(東京都)

●松岡マサタカ(千葉県)

●村上朋子(神奈川県)

●彦坂有紀(神奈川県)

●黒崎威一郎(栃木県)

●井田享子(三重県)

●辻本 聡(大阪府)

●山田七重(石川県)

●大沢浩一(福岡県)

準入選▼

●松代和徳(東京都)

●庄子佳那(東京都)

●斎藤裕和(東京都)

●たなかたかこ(神奈川県)

●藤本麻野子(兵庫県)

●駒井和彬(兵庫県)

最終選考まで残った人々▼

●秋元 譲、瓜生太郎、大森真志保、志水 洋、竹内トモミ、南 佳奈江、服部重行、浜崎仁精、藤田 恵、平尾直子(以上東京都)●江崎俊幸、たじまひろえ、本間正也(以上神奈川県)●斉藤マリ(千葉県)●山崎英子(岐阜県)●very berry JAM company(愛知県)●anata(大阪府)●友広 剛(広島県)


このページのトップへ